Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

うーん……

2023年05月09日 09時52分03秒 | 日記(アニメ感想含み)
blogで書けない一言日記を更新しようとしたら、
転送エラーが発生してサイトの更新が出来なくなった……。
どうしましょう?


・"仮面ライダーX"#5「一つ目怪人の人さらい作戦!」
立花藤兵衛、ようやく(?)登場。
しっかしこの人、
前の「悪の秘密結社」が壊滅したら、すぐ次の「悪の秘密結社」絡みの事件に巻き込まれる当たり「持っている」と言うか「ツイてない」と言うか……。
(本郷猛や風見志朗と違って神敬介と面識が全くない)

・"仮面ライダーX"#6「日本列島ズタズタ作戦!」
敬介が改造人間と言うことを失念したのはどうなんだ……>おやっさん。さちこの悲鳴を敬介が聞いた時に「俺には何も聞こえなかったぞ」と返したこと。
(その直後に敬介に「俺の耳は特製ですよ」と返されたが)
でもって、
GOD機関が反政府ゲリラに武器弾薬を支給する作戦を立てた当たり、仮面ライダーX世界って、
結構に物騒なのね。

(そういう「GODに属さない反日本政府勢力」が転がっている世界、と言うこと)

・"仮面ライダーX"#7「恐怖の天才人間計画!」
非常事態による緊急避難(神博士が落命した敬介を改造人間にしたこと)でもないのに、
薬物投与による(自分の娘二人も含めて)少年少女強化計画(通称「天才人間計画」)を実施したマッドサイエンティスト(神博士の知人でGOD機関にもそれ以外の悪の秘密結社にも所属していない)が登場する回(いやホント)。
それと、
涼子と霧子が実は双子でした。
と言う捻りのない(当時の子ども番組らしい)オチが暴露された回でもある。
でもって、
敬介が(本当にGOD機関が仕組んだ)少年少女連続自殺事件(*1)について「GODの仕業じゃないのか」と疑問を口にしただけでこっぴどく怒鳴りつけた藤兵衛って、理不尽だよね(いやホント)。
*1 実際にはイカルスが催眠術で「天才人間計画」の対象者を自殺させていた。

・"マジンガーZ"#13「悪魔の大回転攻撃!!」
まぁ、「そらそんだ」としか言い様がないなぁ。>甲児とボス。結果発表まで雪像が仕上がらなかったので、引率の先生に「(時間切れで評価できなかったので)来年また参加してくれたまえ」と言われたこと。
でもって、ゴロンゴS2の奇襲攻撃。
すばしっこさでマジンガーZを上回るも、
正面切っての打ち合いに負けると言う形で敗北。
まぁ、
火焔放射は強風に弱いからねぇ。
(ルストハリケーンで火焔放射を弾き飛ばされ、そのまま本体まで溶かされてしまった)

・"鎌倉殿の13人"#27「鎌倉殿と十三人」
鎌倉殿を訴訟面で補佐する部門を文官四名と景時で構築する話が、いつの間にか比企と北条の主導権争いになり、宿老十三人で訴訟を取り扱うという、景時にしてみれば「どうしてこうなった!」としか言い様のない体制に。
さらには頼家世代と宿老世代との対立と言い、景時が「(体制が固まるまえでの急死は)頼朝殿は死ぬのが早すぎた」とつぶやくのも頷ける話で……

・"仮面ライダーリバイス"#46「向き合う勇気……真に護るべきものは何?」
さくら、ようやっとラブコブを「相棒」として認める。
(あれは、傷じゃなくて「脱皮のヒビ」だったのね)
ようやくギフを倒したはずだが、狩崎博士が何か良からぬ事(ギフの打倒よりも「悪魔のいらない世界を作る」事に躍起になっていた)を考えているようで……

・"仮面ライダーリバイス"#47「狩崎の反乱、変身の代償」
狩崎、「全ての遺伝子データを制御して、悪魔なき完全なる人類の平和を作る」為に仮面ライダージュウガに変身して仮面ライダー狩りにいそしむ。
(五十嵐家の全ドライバーとバイスタンプを差し出して狩崎に降伏を申し込むも「それじゃ意味が無い」と却下された)
狩崎博士の真意は「父親の作ったシステムを超える」にあるとみるが、真相や如何に?
一方で一輝の記憶の消失も限界に来ていて……。
(両親を認識できなくなった)

・"仮面ライダーリバイス"#48「覚悟の証明!これが……日本一のお節介!
一輝と狩崎博士、「お節介」と「意地」の激突。
狩崎博士の問題は決着した物の、とうとう一輝の記憶が喪失して、大二とさくらのことも認識できなくなってしまい……。

・"よふかしのうた"#2「てかラインやってる?」
コウとナズナの手探りで一歩一歩な日々。
(ナズナが実は「うぶ」な当たり、ねぇ)
でもって、コウの「哀しいトランシーバー」に反応があったところで、幕、で。

・"よふかしのうた"#3「いっぱい出たね」
素直じゃないなぁ>コウが「人間の友達」アキラがいたことに、焼き餅を焼いていること。
でもって、ナズナはコウを散々に振り回すことに決めたようで。

・"よふかしのうた"#4「せまくない?」
コウとナズナとアキラの奇妙な三角関係(になるのかなぁ)。
後は、
コウが「ぼくは吸血鬼を恋することが出来た!」と言う独り合点をナズナに散々おちょくられる件かなぁ。

・"RPG不動産"#12「みんなありがとう!RPG不動産、新たなる旅立ちです!」
大逆転にして大団円。
RPG不動産はどこでだってやっていけるのです、多分。

・"最近雇ったメイドが怪しい"#3「五条院つかさはおマセさんである」
・Aパート

これでは、
「五条院つかさはおマセさんである」
と言うより、
「五条院つかさは独り合点さんである」
だよなぁ。
(思わせぶりな発言をしたゆうりにも問題があるが)
でもって、リリスとフジサキ(つかさ専属の女性執事)にお互い面識がある(フジサキが一方的にリリスを知っているだけかもしれないが)

・Bパート
リリスとフジサキの意外な関係とリリスの過去。
(この町には複雑な因縁があることがやりとりされた)
でもって、ゆうりとリリスの間にはしっかりとした絆が芽生えたようで。

・"最近雇ったメイドが怪しい"#4「坊ちゃまはプリンがお好き?」
・Aパート

リリス、ゆうりの独り合点と自分の「焦り(大人なんだから、しっかりしなければと言う)」に振り回される。
チェスを通じて丸く収まって何より……なのか?

・Bパート
ゆうりの「いつも誰も来てくれなかった」授業参観に初めてリリスが授業参観にやってきた回。
(「保護者の代わりに使用人が授業参観に来ることもある」と言うことなのだが。つかさの授業参観にも藤崎がやってきた)
でもって、いつもの二人に戻ったようで何より。

・"プリマドール"#1「はじめての旋律」
灰桜の再生の始まりと最初の奇跡。
でもって、黒猫亭にまた面倒な客がやってきて?

・"まちカドまぞく2丁目"#12「闇夜の儀式!まぞく新たなる仲間!!」
大団円(だよな?)
かくて多魔市にまた一人、新しい名物住人が増えたのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回は感想のみ(令和5年5月3日) | トップ | 結局、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事