Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

"平成"仮面ライダーの時代が終わり、

2020年03月02日 14時59分24秒 | 日記(アニメ感想含み)
そして、
"昭和"仮面ライダーの時代が始まる!
……、って
あれ?
(下記の感想の並びを参考のこと。2019年の10月クールから"仮面ライダー(第一作)"の放送が始まりました)

・"仮面ライダージオウ"#49「2019:アポカリプス」
二作続けて
「平行世界を再構築して一件落着」
なのはどうかと……。
後は、
「肩すかし」か「本来の決着」なのか分かりがたいところとかなぁ。>対スウォルツの決まり手。
(その後のソウゴとオーマジオウのやりとりを考えると「本来の決着」何だろうけど)

・"仮面ライダー(第一作)"#1「怪奇蜘蛛男」
ここから"仮面ライダー"は始まった、……のだが、
色々と展開早っ!
30分一話完結って、色々と無理がある物なのね……。
(テンプレートもない「最初の作品」と言うことで色々と詰め込む必要がある、ってのは分かるけど、ナレーションや説明台詞を駆使したり、何より猛は緑川博士のことで葛藤する、と言うか愛憎入り乱れる暇すらなかったのね……)

・"いだてん"#27「替わり目」
四三、表舞台を去る。
それに入れ替わるかのように政治、大暴れ(以外の何物でもないよなぁ)。
それに引っ張られたわけではないが、永田東京市長も秘書の「紀元二千六百年(=昭和十五年=1940年)の『帝都復興企画』としてオリンピックを開催する」アイディアに気がつき治五郎とコンタクトを取ることに。
でもって、孝蔵は相も変わらず燻り続ける毎日で……。
そして、日本水泳の最難敵アメリカを「ロサンゼルスオリンピックの前哨戦でたたきのめす」べく神宮プールのこけら落とし記念招待試合を仕掛けようとするが……。

・"いだてん"#28「走れ大地を」
光強ければ、影もまた濃し。
後は、河野が退社して政界転身したことかなぁ。
それにしても、政治的に大揺れ(五・一五事件の発生や治五郎もロサンゼルスオリンピック選手壮行会において「国際社会から孤立しつつある」を挨拶の枕にしたほどの緊迫感)それだけでなく水泳日本代表チームも大揺れで……(総監督の政治と監督の松野との間の「方針不統一」や世代交代で自分自身の時代じゃないという自覚がありながら政治の露骨な「キャプテンとしてチームの統率はしてもらうけど選手としては出さない」発言に対して「それなら俺は降りる」とまでに反発するかっちゃん)。

・"彼方のアストラ"#4「STAR OF HOPE」
ユンファが初めて己をさらけ出した回。
(彼女の歌がなかったら、発症した面々が精神的に持たない可能性があっただけに大きい)
それで以て、まだまだB-5班の苦闘(*1)は続くよ。
*1 B-5班の面々、精神的に参りかけており、カナタでさえ惑星上陸直後に(すぐにごまかしたが)一瞬弱音を吐きかけた。またユンファの失踪(=自殺未遂)騒ぎの発端になったのが、ルカの度を超した軽口から。

・"ルパン三世(Part2)"#139「ルパンのすべてを盗め」
ルパン、空前絶後の「盗まれたり」と「盗み返したり」。
それにしても、
次元と五ェ門のルパン評がひでぇ。
(冒頭の苦言では次元が「キングコングも女の罠にはまって死んだ」とキングコングを引き合いに出し、後半では五ェ門が「間の抜けた猿のような面構えだ」とルパンの自身への変装を評した)
で、
投げっぱなしの一話完結だからできるオチだよね、コレ。
あ、そうそう。
五ェ門のもう一つのルパン評「針の穴ほどの可能性があればルパンは必ず盗み出すことをやってのける」が炸裂した回なんだよね。

・"機動戦士ガンダムOrigin-前夜 赤い彗星-(TV版)"#11「ルウム会戦」
そりゃ、ガルマの一喜一憂を見ていたら「とてもじゃないが戦場に出せない」と判断するのも無理からぬことで>デギン。
で、そのデギンを「危ない賭け(キシリアやデギン自身が指摘したとおり、ティアンムがレビルを見捨ててグレート・デギンを撃沈或いは拿捕、一気にサイド3に降伏を迫る策をとる可能性があった)」のチップにしたギレンとキシリアの溝。
で、これからどう転がるか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "劇場版 仮面ライダージオウ ... | トップ | 去年(正確には一昨年秋から去... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事