Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

去年(正確には一昨年秋から去年春まで)には

2020年03月10日 01時46分41秒 | 日記(アニメ感想含み)
"あそぶ!ゲーム展 ステージ3:デジタルゲーム ミレニアム"
企画展が展示されていた(筆者自身の感想はこちら)けど、
今年(正確には昨年秋から)の企画展は"あそぶ!ゲーム展 ステージ4"じゃなかったのね……。
(昨年秋からの企画展は"よーい!スタート!!映画のはじまりワンダーランド")

・"彼方のアストラ"#5「PARADISE」
幕間回……に見せかけて急転直下。
己をさらけ出す、と言うことは暗い本性をむき出しにすると言うことに繋がるのであって……。
(ウルガーがルカの家であるエスポジトの名前を出された途端に激発した)

・"ルパン三世(Part2)"#140「狼は走れ、豚は転がれ」
ええと、
ネズミの恩返し?
まぁ、
動物を捨て駒にするようなやつには、それ相応の報いが返ってくる物で。>ホイッチニー、ネズミを捨て駒にしたら、そのうちの生き残った一匹に逆襲された(始末し損ねたネズミの一匹がルパンの窮地を救った)

・"ルパン三世(Part2)"#141「1980モスクワ黙示録」
そう言えば、日本を含めた旧西側諸国はモスクワオリンピックをボイコットしたんだったな。
まぁ、
(モスクワ警察の長官が銭形のことを「(ルパンを追ってきたという名目で)公務員の空出張は世界共通よ」とからかった話しの元ネタで、オリンピックを生で見に来たと思い込んだ)
それはそれとして、
不二子の計画を乗っ取ったことについての説明のカットがないのはどうかと。
(不二子がピッチングマシンを使ってダイヤを打ち出したのは描写があるけど、それなら五ェ門やルパンがピッチングマシンを動かして、ダイヤモンドの軌道を次元のいる方向へ変えたカットがあってしかるべき)
実を言うと二話続けて、
動物を捨て駒にするようなやつには、それ相応の報いが返ってくる物で。>ダンチョネ。伝書鳩を見捨てて逃げたため、帰巣本能をルパンに逆用されてダンチョネや不二子の居場所を見つけられた。

・"いだてん"#29「夢のカリフォルニア」
政治、松野、高石が土壇場でやっとわかり合えた回。
そして高石が己をようやく受け入れた回。
政治も「新聞記者の目で見た日本の『暗さ』」をなんとかするのにしゃにむになっていたことを吐露する回。
(松野とのボタンの掛け違いもようやく解消された)
そして、ロサンゼルスのいろいろな戦いが始まる。

・"いだてん"#30「黄金狂時代」
そりゃ治五郎にしてみれば、政治の行き着く果てである戦争でオリンピックが一回(ベルリン)フイになって、もう一回(アントワープ)「あわや」になるところだったからねぇ>岸と政治と三人で呑んでいるときに反オリンピック論者のヒトラーがベルリンオリンピックを返上して次のオリンピックの最有力候補であるローマが前倒し開催になれば東京オリンピックの目があるのではないかとした岸と政治に対して「スポーツが政治に負けてなんとする!」と吠えた件。
その治五郎は政治に「なぜ柔道をオリンピック競技に採用するよう提案しないのか」に対して「まず世界各地に広げることから始めないと」と謙遜して見せる。
大横田のアクシデント(胃腸カタルにかかった)とそれに伴うリレーメンバーの問題(政治が動揺して「高石をメンバー代行に入れて、チームに勢いをつけるべき。他の三人でリードを稼げば(タイムに劣る)高石でも逃げ切れる」のに対して松野が冷静かつ非情に「政治自身の『全種目制覇』のためには勝敗を度外視した人選はできない」と横山をメンバー代行に入れた)、そして大横田の敗北。
スタジアム内外での苦闘の果てに女子平泳ぎ決勝なるが……。
後は、
パソコンやインターネットどころか、ビデオはもちろん、テープレコーダーさえない時代に再現放送(命名「実感放送」)をやってのけたラジオアナウンサー達(政治が「うち(朝日新聞)の写真や記事を飛行機やオートバイを駆使する速報性に負けないようにしないと」の発破をかけたのがきっかけ)とか、
万朝に落語の技でおいていかれたのを認めて落語に再び活路を見出す孝蔵とか、かなぁ。

・"機動戦士ガンダムOrigin-前夜 赤い彗星-(TV版)"#12「赤い彗星のシャア」
親の心子知らず。
(と言うか、デギンが「ジオン公国が継戦能力のある内に停戦」を望んでも、連邦がそれに応じるかはレビル将軍も含めて別問題。何しろ連邦は新型モビルスーツの開発生産計画を隠し持っているので)
いろいろな意味で波乱の船出になったシャアの判断は?

・"まちカドまぞく"#5「町内は罠だらけ??崖っぷちまぞくの新たなる能力」
・Aパート

そりゃそうだ……>優子と桃の間のデジタルデバイドオチ。
(パソコンどころか下手したらスマートフォンからも縁遠い可能性があるからなぁ)
でもって、桃にも「あまり言いたくないこと(家族のことなど)」はあるようで。
(だから、自分にぞんざいで、他人に必要以上に甘いところがあるのかも)

・Bパート
よく分かってらっしゃる。>桃、吉田家にノートパソコンを貸すに当たって優子がそそっかしいとみてしっかりと保護インナー鞄を用意していたこと。
でもって、一件落着(?)

・"仮面ライダー(第一作)"#2「恐怖蝙蝠男」
ラストシーンで見せた猛の「持って行きようのない感情に任せてバイクを飛ばす」がすべてなのかなぁ。
後は、ショッカーの駆け引きの弱さ、とか、蝙蝠=吸血鬼は昔からそうだったとか、かなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "平成"仮面ライダーの時代が... | トップ | blogで書けない一言日記、更... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事