Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

blogで書けない一言日記、更新しました(令和4年6月18日)

2022年06月18日 23時06分34秒 | 日記(アニメ感想含み)
"ラブライブ!スーパースター!!"の感想になります。

・"仮面ライダーV3"#14「ダブルライダー秘密のかたみ」
国際警察が手に入れた"V3の重大な秘密"。
それを巡って戦う志朗&藤兵衛&シゲルとデストロン。
秩父山中で囮作戦(志朗がデストロンの尾行部隊と戦って目を引きつけている隙に藤兵衛とシゲルがV3の秘密がある地点に接触する)の裏をかいた(ガマボイラー率いる本隊が藤兵衛とシゲルを尾行していて志朗と離れる隙を見計らっていた)デストロン。
さらにドクトル・ゲーがガマボイラーを通じて仕掛けたエネルギー吸収作戦にV3が嵌まってしまい……。

・"仮面ライダーV3"#15「ライダーV3 死の弱点!!」
志朗、デストロンからの脱走者、岡島博士親娘に助けられる。
自身の四番目の弱点(その一つがすでに視聴者に知られている「一度逆ダブルタイフーンでフルパワーを使うと三時間は変身できない」)との葛藤に耐えて新たな刺客バーナーコウモリを倒す。
とは言え、まだまだライダーV3の弱点はあるようで……。

・"仮面ライダーV3"#16「ミサイルを背おったヤモリ怪人!」
デストロンの「詰めが甘い」話。
(ミサイルヤモリが飛行機を打ち落とすのを目撃した釣り人二人組の内、一人を取り逃がして漁師に拾われ、漁師の孫が少年ライダー隊隊員だったため藤兵衛に通報されて……)
ところで、
V3の最低三つの弱点って結局どうなったんだ?

・"闘神機ジーズフレーム"#1「G's Frame」
運命の子、麗香とG'sフレームとの出会い。
ネルガル相手に後のなくなった人類はどこまでやれるか?
そして麗香の姉麗雨の遺した言葉の意味とは?

・"ルパン三世part6"#4「ダイナーの殺し屋たち」
血みどろ戯曲、と言うか、フィクションがノンフィクションを乗っ取る、と言うか。
殺し屋たちを自滅させたルパンと次元の口車のキレと、それすら利用する不二子の強かさが印象的。

・"ルパン三世part6"#5「帝都は泥棒の夢を見る 前篇」
時計(と言うことは時計を守る少女サラントヤにもか)に呼ばれて昭和初期にやってきたルパン。
ルパンは現代(或いは現実)に帰れるのか?
(昭和初期での役回りを与えられて呼ばれたのはルパンだけではないみたいだが)

・"大正オトメ御伽話"#2「珠彦 死ス」
「家の名誉」の為に死んだことにされた珠彦。
自暴自棄になったところを夕月の思い出何とか持ち直した物の、
名目上は「家の別荘」だったためか、
珠彦の妹の珠子が何故か来訪して……。

・"EDENS ZERO"#25「愛する者」
不採用の人間をしっかりと宇宙の果てに放出しておかなかったばっかりに……>紅婦人。ホムラに放置された後、彼女が不採用にして労働区の外れに追放していた者達に逆襲された。
色々と決着。
でもって、出し抜かれたとは言え、ドラッケンジョーもまだEDENSZEROを諦めるつもりもなく……。
で、当座の幕。
(第二期の制作が決まってます)

・"ファインド・ミー2 パリでタイムトラベル"#9「ゲートが開いた!」
そりゃ、レナがマックスに「バレエのパートナー以上の感情を持っている」と受け止めてしまってはねぇ。>ヘンリーが一人で1905年に戻った理由。
(加えてヘンリーは現代に適応しきれなかったと言うのもあるか)
そのマックスは手術を必要とする重傷で。
(カスティーヨ先生も薄々それを感じていたらしく、露骨に動揺して「オペラ座でフリースタイル」と言うあり得ない授業を組んだ)
で、ティアはレックスに目を付けられて現代に強制送還され、
(そりゃ「時空犯罪」の現行犯を放ってはおけないからなぁ)
「後悔先に立たず」と言うか何というか……。

・"メガトン級ムサシ"#4"「猫作戦」
「零士がよみがえって異能を得たこと」

「ドラクターの打倒」

「全てをなくした自身のこの世に生き続けるための縁」
とした雨宮博士と、
「よみがえった反動と雨宮博士の『重さ』」
で人相手に心を開かなくなった零士。
その零士の初陣(「命を失わせた報いを受けさせる」と言う暗い感情の先走りだったが)と、彼と彼の機体"アーサー"の独立(接収阻止)を南司令に認めさせた博士。
(南司令の泣き所である「私が零士を意識捜査していることを違法というなら、貴方が大和君を記憶操作したことは違法ではないのですか?」と反論して)
一方で、アーシェム回りにも色々と変化があるようで……。
(サーザントが直接動いた)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« blogで書けない一言日記、更... | トップ | 今回は感想のみ(令和4年7月4日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事