Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

9月21日の仕事休みに

2022年09月27日 21時06分59秒 | 日記(アニメ感想含み)
田無の総持寺まで、彼岸花の撮影に行ってきました。

彼岸花の花壇

彼岸花の拡大

総持寺山門

総持寺のケヤキの説明板

総持寺のケヤキ

総持寺本堂

・"ファインド・ミー2 パリでタイムトラベル"#18「恋のカガク反応?」
科学発表会。
レナの望郷物語、が裏筋かなぁ。
(マックスとの最初の打ち合わせで思わず1905年人から見た現代の色々な物事をテーマにしようとしたこと)
でもって、
表の大きな動きは、
イネスが「時間移動の論理」をついに確立したこと、
かなぁ。
後は、まさかオスカーがヘンリーの曲をレコードにしていたこと、とかね。
(レナもヘンリーのことを割り切れているわけではないので……)

・"闘神機ジーズフレーム"#7「ふわふわ麗香」
幕間回。
「この子(麗香が宇宙船外での目視任務中に勝手に持ち込んだ『ふわふわ』)もコミュニケーションを取りたかった。ただ、そのやり方を間違えただけ」
とエアが言っていたように、麗香の「寂しさ」を拾ってしまったんだろうなぁ。

・"闘神機ジーズフレーム"#8「深海のガンダルヴァ」
ジーズフレイムとパイロットの「絆」が色濃く出た回。
後は南宮博士もジュディス越しに麗雨の生存を信じるようになったこと、かなぁ。

・"シキザクラ"#7「笑顔/REAL」
翔たちのヒーローショー出演という名のヒーロー志願。
「作り物を壊して、本物の恐怖が必要なのよ!」
と言い放ったオニに取り憑かれた遠藤に対して逢花が
「これは作り物かもしれないが、子どもたちにとっては『本物のヒーロー』。それを壊しちゃいけないんです!」
と言う返しの台詞が印象的。

・"プラチナエンド"#7「悪夢のタワー」
明日の「弱さ(By七斗)」から来る暴走が七斗とメトロポリマンの計算を狂わせる。
かろうじて犠牲者を出さずに済んだ物の、メトロポリマンには逃げられてしまい……。
(加えて、七斗が白の矢の持ち主でないことを見破られた)

・"プラチナエンド"#8「約束のしるし」
咲が「自分を許せるようになる」まで。
でもって、積極的に動くようになった咲の主導で拠点を作り直す事へ。
一方、奏は自身を探りに行った探偵(おそらく七斗が赤の矢を使って味方に引き入れた)を血祭りに上げるべくヒットマンを送り込んで……。

・"大正オトメ御伽話"#8「珠彦 学校ヘ」
神戸の親戚である珠介の助けもあって、珠彦、復学する。
とは言え、出自の問題と右腕の問題もあって、学校では「浮き気味」で……。
そんな中、白鳥兄妹登場。
殊に策は一筋縄ではいかないくせ者。
(とは言え、思わず夕月に「優しい嘘」をついた珠彦に対して「ほならその『嘘』を『ホント』にしてしまえばええやん」とアドバイスしたのは流石だが)
でもって、珠彦の家に策の妹ことりが訪れて……。

・"海賊王女"#8「騎士の誓い」
そりゃ、老師にしてみれば雪丸たちが「座標点への一刻も早い到達」を無視してフェナの奪還を優先するし、
紫檀にしてみれば「フェナを助けよう」と雪丸が奮闘した結果、10年前も今回も重傷を負うしで、

フェナを「魔女」扱いする(*1)のも分かる気がするよね……。
で、そのフェナ。
色々なことがありすぎて自分を見失ってしまい、思わず、「自分は一体何者なのか?」を見いだす"エデン"への旅を止めたいと弱音を吐く。
雪丸がそれを受け止めた上で、「人生最大の喜びは、『自分たちは何故この世に生を受けたのか?』の答えを見いだすことだ」と返し、フェナもそれを受け入れて"エデン"に雪丸たちと共に進むことを誓う。
一方でアベルの元に老師が飛ばした伝書鳩が来て……。
*1 アベルがフェナの目の前で彼女の母親のことを延々話し始めたのを知ってか知らずか、老師が紫檀に「あれは母も娘も男に道を踏み外させる『魔女』だ」と評した。

・"Takt op. Destiny"#8「運命-Cosette-」
そりゃま、音楽を憎悪する指揮者なんて、矛盾以外の何物でもないからなぁ……。>シントラーが失脚した本当の理由。
(名目上はタクトへの接触禁止を破った事による命令違反だが、ザーガンとシントラーは音楽の是非を巡ってウマが合わなかった)
タクトとアンナが"運命"としっかり向き合うことを決めた日。
その反動であるかのように拡がるタクトの痣。
ところで、
シントラーを拘束、尋問せずに放置して良かったのか?
(タクトの進路上にD2が出現するように仕向けた「音叉」、"地獄"がシントラーから「失敬」していなければ、まだシントラーの手元に残っていることになる……)

・"メガトン級ムサシ"#9「家族」
今回のキーワード「帰りたいと思う場所こそが家族」が示すように、家族の群像が話の軸。
真相を知っていても口には出せないが故に組み合わせでつくられた両親の間が「冷えている」のを諦め(「完全な記憶操作は不可能」であることを認めざるを得なかっ)た輝。
元々家族のいない設定で本当に家族が全滅した大和。
「母の愛」の名の下にアーシェムを粛清しようとするクロウゼート。
(その命令をグリファースに降しておきながら彼を信用していない上に、総攻撃をデミルに命じるあたり、"進化の秘法"をなげうってでもトコトンやる気らしい)
そんな中、「自分の目の前にいる年上の女性」が「本当の母親」じゃないことを知った竜吾と「最初から分かっていた上で」竜吾の母親を勤め上げ、「本当の母親」になった夫人。
(実のところクロウゼートとアーシェムの間を裏に返したのが竜吾(*2)とその「母親」の関係というあたり、なぁ)
輝の危惧が示すように、事態は「ごまかしが利かない」方向に動いてきているようで……。
*2 ただ、竜吾が「本当の母親」に叱り飛ばされて部屋に押し込められた記憶しか残っていないあたり、単純な裏返し、と言うわけでもないが。

・"ルパン三世PART6"#7「語られざる事件」
「ルパンのことを一番知っているのは俺なんだ」と言う銭形の台詞が思わぬ伏線になっていた。
(モラン大佐との対決で「とっつぁんにしてはかっこよすぎるじゃないか」と言うルパンからの返しがある)
意外な共闘と10年前の真相とその決着と、"レイブン"以外の新たなる敵"教授"の登場と。
でもって、
次元の意外な因縁の転がりと、「三年前の顛末」とは?

・"仮面ライダーリバイス"#12「弱さは強さ!?無敵のジャンヌ!」
なかなかに良い性格をしているあたり、流石にさくらの"悪魔"としか言いようがないなぁ。>ラブコブ。どさくさに紛れてバイスに「屑」と言い放った。
でもって、自分の「弱さ」を受け入れて真に「無敵」となったさくら、変身。
事の黒幕となった心理学者との決着がまだ付いていないようだが?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回は感想のみ(令和4年9月21日) | トップ | 急転直下 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事