Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

相性の悪い話

2022年11月06日 00時32分55秒 | 日記(アニメ感想含み)
今月の八日、皆既月食があることが分かった。
過去の皆既月食の記録を調べたりして思い出した事としては、
大昔(10年以上前に一回)に一回皆既月食を撮ったこととか、
前回(去年の5月26日)は近隣住民がみんなして東伏見公園の高台に上がって皆既月食を見ようとしたら、あいにくの曇り空で月を見ることが叶わずじまいだったこととか、
いつだったか忘れたが、皆既月食があるというので、
東伏見公園で三脚を立ててその上にカメラを載せて待ち構えていたら、
まだ時間が早かったことに気がついて、カメラをその場所に放置したまま近くの酒屋でおやつと飲み物を買って三脚を立てた場所に戻ってみたら、
三脚が倒れて、カメラも地面にモロに激突していた。
でもって、
カメラの電源周りが壊れてしまい、修理に出す羽目に遭ったこととか……。
(どう見ても自業自得です。カメラが盗まれなかっただけでも御の字でしょうに)

・"大正オトメ御伽話"#12「春ノ嵐」
夕月から見た珠彦。
夕月と珠彦との再会。
そして珠彦が父親から「存在を認められた」こと。
(珠彦なりの父親との「和解」なのかなぁ)
そして、「晩秋にやってきた『春の嵐(珠彦は夕月を「自分を悲観の沼から『春の嵐のように』引き上げてくれた」と評した)』」
そして、珠彦と夕月のしっかりとした絆で幕。

・"仮面ライダーV3"#32「鬼火沼の怪 ライダー隊全滅!?」
やっぱり、
ポリティカルコレクトネスって、
幅を利かせすぎるのも大概だけど、
無ければないで大問題なんだね(いやホント)……。

(シゲルの台詞が「本作品はオリジナリティーを尊重して放送いたします。ご了承ください」の注意がなければカットされていてもおかしくない)
でもってキバ男爵、
最初に登場したシークエンスが、何故頭部は初登場の格好で、
タキシードを装着していたんだ!?
(次に登場、V3と初顔合わせの時は胴体も頭部も初登場の格好だったが)

・"仮面ライダーリバイス"#17「裏切りの深化、バディの真価」
そりゃ、
心臓の鼓動を出す石なんてのをむやみやたらに爆破したらどう「祟るか」分かったもんじゃないからなぁ……。
(門田の「ギフをさっさと爆破すべし」と言う意見を赤石長官が却下し、「アギレラ・オルテカ・フリオの抹殺を最優先事項にすべし」と命令したこと。ただ、赤石長官もギフの鼓動(*1)を感じ取っていると思われる節がある当たり、デッドマンズのスパイないし同盟者っぽいんだがなぁ)
オルテカの裏切りのショックで停滞するフリオとアギレラ。
(事に「裏切り」そのものに対する拒絶反応が強いのはフリオの方)
悪い方向に「前に進んだ」オルテカ。
(社会復帰できないデッドマンズ元メンバーをかき集めて、フェーズ3メンバー部隊「ギフテリアン」を結成した)
フリオ=玉置を探している彼を「裏切った」男の登場。
さらにフェーズ3のデッドマンと人間を分離するバイスタンプを一輝は扱いきれずに人間を消滅させてしまい、
「お前に人を救う事なんてできやしないんだ」
とするオルテカの挑発に乗ってしまって……。
*1 数千倍に音を拡大してようやく普通の人間が感じ取れる振動波なので……。

・"ルパン三世PART6"#13「過去からの招待状」
ルパン一族最大の不名誉(自身の屋敷から宝石が盗まれた。その宝石がオークションに出ていた)を返上すべく動いたルパン。
しかしその宝石を女盗賊団に出し抜かれ、「トモエ」と言う名前を持ち出されて容易ならぬ因縁の敵と言うことが判明し……。

・"闘神機ジーズフレーム"#12「エルピス-最後の希望」
切ない別れ。
それでも、残された者は前に向かって進んでいく義務があるわけでして。
(アルヘナが宇宙考古学=エアたちニビル人の記録を発掘調査する仕事についているのもそのためか)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 難産だったなぁ…… | トップ | 007は二度死んで、ラブライバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事