Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

007は二度死んで、ラブライバーの元後輩は二度あきれる

2022年11月15日 11時40分13秒 | 日記(アニメ感想含み)
(ラブライバーの元後輩があきれるのは二度どころで済まないのはここだけの話……でもないか)
前回の続き。
で、この間(11月8日)の皆既月食の起こりを見に東伏見公園まで出かけて、
ふとラブライバーの元後輩に、
「そっちは月食見えますか?こっちは快晴なので良く見えます」
とショートメールを打ったら、
筆者がLINEアプリに未だに入っていないことをあきれられ、
慌ててLINEアプリをガラホにインストールしようとしたら
「当端末のLINEアプリサービスは終了いたしました」
と表示されてLINEアプリがインストールできなかったことを元後輩に話したら、
「そんな端末この世に存在するんですか?」
とあきれられた……。

これだけでは何なので。

東伏見公園から皆既月食が始まる前の満月遠景


東伏見公園から見る皆既月食の「起こり(満月の右下がかけていることに注目)」遠景。

・"シキザクラ"#12「未来/SIKIZAKURA」
みんながみんな、未来を掴んだ大団円。
(イバラも翔と分かれて「翔の『ヒーロー』となって自分自身に意味を持つ」結果を選んだ)

・"ファインド・ミー2 パリでタイムトラベル"#23「消えた友達」
タイムトラベル局相手に
タイムトラベルして逃げる
のは最悪手でしょうよ……>レックスを振り切ろうとタイムマシンで未来にタイムトラベルしたイネスとピンキーだったが、レックスに探知されてしまい、イネスがそのままレックスに拘束されることに……。
でもって、色々な人たちの「すれ違い」で話は進み、
(レナとヘンリー、ジェフとアイザック)
唯一「すれ違わなかった」イネスとピンキーはイネスがレックスに拘束されて離ればなれ、
と言うさらにシャレにならない事態に陥って……。

・"仮面ライダーV3"#33「V3危うし!帰ってきたライダー1号、2号!!」
志朗の窮地(ユキオオカミのウルトラブリザードを喰らって機能不全を起こした)にライダー1号、2号が助けに現れる。
いよいよキバ男爵とライダーとの決戦は近く。

・"プラチナエンド"#13「世界の平和」
奏、完全に明日のペースに嵌まる。
(勝ったわけでも、「詰めた」訳でもないのに異常なまでに己をさらけ出すのは明日たちの本心に過剰反応しているためか)
でもって、奏と明日の決闘でさえ前回戦線離脱した子どもの「手のひらの上」と言う……。
(ここまで奏が野望をむき出しにするのを全国ネットで放映された以上、奏では社会的に「詰んで」いるわけで……)

・"鎌倉殿の十三人"#1「大いなる小競り合い」
考えてみれば、一門の嫡子(=頭領でない人物)が頭領に無断で厄介な人物をかくまうのはどうなんだ……。>宗時が伊東家に追われている頼朝を独断で北条邸にかくまったのがそもそもの発端。
(そりゃ後添えをもらう話になっていた時政が「正月だ、三島天神の祭日だ……と思ってたらてめぇの『弔い』までやってきたじゃねぇか」とぼやくのも無理はない)
でもって祐親が頼朝を許しておくはずもなく……。
(頼朝もまた祐親を許してはいない。「天が私を生かしておいている」と言う飄々さを見せた直後に工藤祐経に対して「祐親を討て」と非情の貌で命じている)
伊東家と北条家の衝突のさなか、とりあえず遁走を決めた頼朝と義時の運命は?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相性の悪い話 | トップ | ぼくは今、現実を見ているん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事