Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

今回は感想のみ(令和4年5月31日)

2022年05月31日 21時37分49秒 | 日記(アニメ感想含み)
・"EDENS ZERO"#21「リセット」
ギャレットに逆襲され、労働区の地下に転送されるホムラとシキ。
レベッカたちの合流もあって、何とか状況は切り抜けた物の、紅婦人は労働区の抹殺を考えているようで……。
サンジュエルでのヴァルキリーの弟子、ポールの「ヴァルキリーにまつわる真実」とは?
(ストーンズを倒そうとするシキとホムラに「これを見たらとてもストーンズ狩りなんて言ってられねぇぞ」と釘を刺したことと何か関係があるのか?)

・"EDENS ZERO"#22「機械の母」
ヴァルキリーの「死」とそれをホムラの母親=紅婦人が仕組んだこと。
シキの怒りが「ホムラを棄てた」と言い放つ紅婦人に届くか?

・"仮面ライダーV3"#6「ハンマークラゲ出現!放て、V3の必殺わざ!!」
そりゃ、いきなりデストロンだの改造人間だの言われても、受け入れられないよね……。>マモルの姉にマシンガンスネークに打たれたことを説明して、彼女がちんぷんかんぷんな態度を取ったこと(さらに、志郎がツトムを事故に巻き込んだと誤解した)
幸いハンマークラゲに脅迫されたおかげでマモルの姉が志郎への誤解は解けた物の、今度はデストロン本来の標的であるツトム少年がさらわれてしまい、V3対ハンマークラゲに。
どうにかハンマークラゲを倒して一件落着した、のは良いけど、
V3、26の秘密に必殺キックが多いのもどうかと……。

・"仮面ライダーV3"#7「ライダーV3 怒りの特訓」
難敵ナイフアルマジロと対決する羽目になったV3。
鋼鉄球を攻略する特訓中にV3,26の秘密の一つ「両肩の強力スプリング筋肉」に気がついたV3だったがそこにナイフアルマジロが襲いかかってきて……。

・"仮面ライダーV3"#8「危うしV3!迫る電気ノコギリの恐怖」
ノコギリトカゲ、
同士討ちで首を斬られたデストロン戦闘員の怨念に取り憑かれたかのように自身の回転ノコギリをV3に切られて死す。
一方で再生したナイフアルマジロ、
V3,26の秘密の一つ「両肩の強力スプリング筋肉」によるショルダータックルと
同じくV3,26の秘密の一つ「ドリルアタック」に敗れる。
って、
怪人のことにばかり触れて、その他について語ってないような……。
(いや、昭和ライダーシリーズは怪人が話の「肝」だけどさ……)

・"仮面ライダーV3"#9「デストロン地獄部隊とは何か!?」
ショッカーの「モトクロスレーサーを改造人間にする」地獄部隊作戦開始。
……したものの、あっさりV3に倒される(なんじゃそりゃ)。
その状況に名誉挽回を掛けてレンズアリは純子とシゲルを人質に取り、猛攻を仕掛ける。
果たしてV3はこの状況を脱出できるか?
ところで、
地獄部隊の活躍の機会はあるのか(あったら色々とシャレにならないでしょ)?

・"境界戦機"#1「起動」
日本を占領した軍隊がガバガバなのはアニメのお約束だから良いとして(あんま良くないが)、
未完成機が放棄されている有人アメイン工場を発掘したアモウが人工知能ユニット「ガイ」に半ば乗せられるように(本当は功を焦った占領軍将校によってテロリストとして処断されるのを防ぐため)有人アメイン「ケンブ」にのって立ち上がるまで。
ところで、
占領軍によって拘束された三人ってアモウにとって、ただ
「アメインの廃パーツ発掘に便乗しただけ(Byアモウ)」
であって、
「人質としての価値のある人間関係」ではなかった
のでは?

・"ルパン三世Part6"#2「探偵と悪党」
シャーロックホームズの冴え(相手をルパン三世と見てプロファイリングとわずかな足跡でアジトを捕捉したことと、五右衛門や次元&不二子を駆け引きで圧倒した)とルパンとの「因縁」。
ルパンたちはシャーロックホームズ侮り難しと見て一時ロンドンから撤退するも、
リリー絡みで遠からず激突する(シャーロックホームズもそれを覚悟しているようで)事は間違いなく……。
「"レイブン"の軍資金(*1)」を諦めていないアルベールはロンドンに踏みとどまって高みの見物(二人が相打ちになってしまえば御の字。それでなくてもお互いがお互いを意識して動きが鈍っただけでも儲けもの)を決め込む肚だが、ルパンが自身を追う者達の集中を散らせる意味もあって世界中に出没しており……。
*1 ホームズは「"レイブン"に興味はない」とルパンに向けて言い放ったが、ルパンが最終的に「"レイブン"の軍資金」を狙ってロンドンで仕事をする以上、「"レイブン"の軍資金」絡みでもルパンとホームズは激突する宿命にある。

・"メガトン級ムサシ"#2「燃える大地」
大和、喧嘩殺法でドラクターを圧倒する。
(メガトンパンチの「衝撃波を使ってエリアアタックをする」技はまだしも、二度目の技は南司令の度肝を抜いた)
一方でドラクターも一気に人類を殲滅できない事情があるようで……。
(アーシェムを巻き込まないためではなく「進化の秘法」の探索もあるので)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« blogで書けない一言日記、更... | トップ | サイトを更新しました(令和4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事