不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

色々と七転八倒

2017年08月08日 17時31分02秒 | 日記(アニメ感想含み)
前回でデスクトップパソコンの液晶モニターが壊れた事を話したら、
今度はバックアップ用の外付けハードディスクが壊れていたことに気がついたorz……。
(TOKYO-MXの受信不良が頻発して録画抜けが出ていることの方がよっぽど問題ですよ>質と方向が違います)


・"機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ"#18(#43)「辿りついた真意」
「古き絶対権威の象徴」であるバエルの持ち出しによっての「古き体制の打倒」を名分としたクーデターの正当化は無理があるんじゃ……
(「お前は結局大人になれない子供なんだよ」と言うラスタルのマクギリス評も宜なるかな)
ガエリオ、ついに「最後までマクギリスと相容れないことを認めて」立つ。
(ついでにマクギリス、ガエリオの首実検(彼の義弟扱いなんだから、葬儀の場での首実検の資格もあるのに)を怠った(*1)ツケを払う)
「ガンダムの名を冠する悪魔」に魂やら何やらを売り渡した男達の顛末や如何に?
(「ミカの手に負えない奴が出てきたらどうにもならねぇ(オルガ)」と言う状況(三日月がマクギリスの指令があったとは言え、ガエリオを取り逃がした)が発生したことが不吉だが)
*1 イスルギからガエリオの葬儀とその後の顛末を聞いている当たりマクギリス自身は参列していない可能性があるんだよね。

・"タイガーマスクW "#18「地獄からの脱出」
案外、灯台もと暗し>高岡。春奈が「スプリングタイガー」と言うことに気がついていない。
(で、春奈がリングに立ったことを高岡にばれないように気にしていたのは春奈の母親と高岡との間に「春奈にプロレスはさせない」と言う約束があったのですな)
ミスターXの上司格、タイガー・ザ・サード登場。
ヘル・イン・ザ・ホール(エヴァンスに「タイガーに負けた連中だけではないか」と突っ込まれたように虎の穴の敗北レスラー公開処刑劇兼敗者復活戦の側面もある)開幕。
オーディン&ビリーザキッドマンの老獪さにタクマ&ケビンは勝てるのか?
(支給された凶器がバカヅキのレッドデスマスクも気になる所だけど)

・"宇宙戦隊キュウレンジャー"#2「行くぜっ!怪盗BN団」

人間系登場人物と、間系登場人物でOPテロップの扱いに差があるのは問題だと思うんだ……。
(人間系登場人物には登場カットでキャラ名&キュウレンジャー名&役者名が登場するのに間系登場人物には別カットでまとめてキャラ名&キュウレンジャー名&声の役者名が小さなテロップで表示されるのみ)
で、
ラッキーってほんと「悪運だけが人生」だったんだね……。
(としか取れないよなぁ)
とは言え、悪運と(バランスへの)信頼がなかったら話が終わる所だったが。
(実はバランスにも「ガメッツイがラッキーとレイを生かしておいて田のキュウレンジャーをおびき寄せる人質にするだろう」と読んだら「生き死に問わずに賞金が出ると確認したガメッツィが二人をさっさと処刑する」誤算があってバランスが咄嗟に救出に向かわなければ二人とも処刑される所だった)
でもって、「人間型だけど感情に乏しいレイ」と「非人間型だけど感情豊かなバランス」とのコンビ、キュウレンジャー入り。

・"仮面ライダーエグゼイド"#19「FANTASYは突然に!?」
ヒイロ回。
一方で永夢の葛藤(「ゲーマー宝生永夢」化して「研修医宝生永夢」の人格が消失していたこと。ヒイロは彼の「心の弱さ(*2)」に端を発していると見た)が解決したわけでもなく……。
(大我か彼独特の言い回しで自身の気負いを表現していることはどうでもええんかい)
*2 永夢自身、「自分は医師にはなれない」と思い込んで燻っていた時期がある。そこを6年前にバグスターウィルス移植実験の被験者にされた経緯があることから、の連想か?。

・"ルパン三世(part2)"#35「ゴリラギャングを追っかけろ」
容貌については人のことは言えないんじゃ……>ルパン。銭形がゴリラギャングのゴリラに求愛されたことを「流石、ゴリラはとっつぁんがお仲間だと分かってらっしゃる」と評したこと。
いつものように全員敗北回。
え、ルパンは鼻の下伸ばせたから良い?
それもまたいつものことでして……。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「パソコンは、テレビなけれ... | トップ | サイトを更新いたしました(平... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事