Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

blogで書けない一言日記、更新しました(令和5年4月20日)

2023年04月20日 18時04分35秒 | 日記(アニメ感想含み)
"ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会TVアニメ2期"の感想になります。

・"薔薇王の葬列"#21「It should still be in time now.」
リチャードとバッキンガム、
「終わりの始まり」。
その間隙を縫うようにリッチモンドはリチャードを袋小路に追いやるようにエドワード五世とその弟を闇に葬る。
(バッキンガムもリチャードを袋小路に追いやるために同じ事を考えており、結果ロンドンがリチャードの不支持に回った)
リッチモンドは母親を経由してエリザベス王太后に渡りを付け、自身とエリザベス・オブ・ヨーク(ベス)との政略結婚に話を持ち込ませる。
リチャードとアンの
「長いすれ違い」
の終わり(と言うか、アンのリチャードへの
『同志愛』
の始まり)と、丁度それと入れ替わるように
「バッキンガム反乱(実際には別動隊が暴走し、不審な動きを取ったバッキンガムが蜂起したに違いない、と受け取られた)」
の報が入って……。
リチャードの選択が迫られる時、リチャードはどう動くか?

・"スーパーマン&ロイス"#13「非常手段」
事件は一段落した。
……かのように見えてスモールヴィルの町も、何より、クラーク自身も深い傷跡を残した。
町はカイルを「スケープゴート」に仕立て上げることによって平穏を取り戻そうとし、
そのカイル一家は「町を出るか」と思い詰める。
そんな中、自分で自分を信じられなくなったクラークがレーン将軍に「対クリプトン人用兵器の破棄」を撤回させて、ジョン・ヘンリーに委ねるように画策する。
でもって、
レスリー・ラーンも捕まって一件落着、
……かと思いきや、
モーガン・エッジ自身が"エラディケイター(クリプトン人の意識バンク。これが生き残っている限り、クリプトン人の意識を地球人に移植する事ができる)"と化して軍の元を脱走し……。

・"スーパーマン&ロイス"#14「エラディケイター」
モーガン・エッジが見つからないままいたずらに時が過ぎ、
国防総省が駐留しているのと、モーガン・エッジの一件の後遺症(「彼が事業から手を引いた町はボロボロになった」とロイスが言った通りになった)でボロボロになったスモールヴィル。
そこにモーガン・エッジがメトロポリスで大暴れして、クラークとロイス、ジョンをメトロポリスに引きつけている間に、ジョーダンを拉致する。
(クラークが「どうしても見つけられなかった」と言っているあたり、鉛で封印されている廃止された原子力発電所の発電機跡に拉致された模様)
ジョーダンはそこでエッジに彼の父親の精神を移植されてしまい……。

・"マジンガーZ"#9「ディモスF3は悪魔の落し子」
「鬼の居ぬ間に洗濯」としゃれ込んだら、あしゅら男爵に洗脳されてさぁ大変。>三博士。
弓教授がニューヨークの学会に出かけるので光子力研究所を離れている間に「光子力研究所を守ってくれ」と言う弓教授からの使命をサボってボーリングに出かけたら、鉄仮面たちに襲撃されて、あしゅら男爵に催眠術を掛けられ、機械獣を光子力研究所に手引きした。
マジンガーZが頑丈じゃなかったら「詰み」
(動けない状態のマジンガーZがディモスF3の攻撃を耐え忍んだ)
以前に、
甲児たちが頑丈じゃなかったら「詰み」
(ディモスF3の攻撃に持ちこたえた)
だよね。
(前者はまだしも後者はおかしいだろ)

・"仮面ライダーX"#1「X.X.Xライダー登場!!」
自分の研究所に入り込んだ息子(敬介)を木刀で不意打ちするのはまだしも、
(防弾ジャケットを装着させた&したとは言え)
息子にピストルをぶっ放すのはスパルタ親父の範疇超えてるだろ……。>神教授
でもって、
GOD機関による日本攻撃開始。
神教授を「息子を人質にして脅迫。息子を人質に取るのに失敗したら親子共々抹殺」
する手に打って出るも、皮肉にも神敬介をXライダーに改造されてしまう始末。
XライダーとGOD機関による戦いの幕開け。

・"RPG不動産"#11「ファー、一緒に帰ろう」
赤竜への説得。
竜族の生き残りの少女の「人間への憎悪と不信」を何とかしないことにはどうにもならないのだが……。
さらにはファーが竜族であることに気がついた少女がファーを本来の姿「ファーブニル」に戻して更なる憎悪を人間へとぶつける。
琴音たちの「歌」でファーの正気を取り戻しかけるも、少女の「人間への憎悪」がファーに琴音を襲わせる最悪の結果となってしまい……。

・"まちカドまぞく2丁目"#11「新学期!魔法少女の新たなる役割!」
ミカンの「呪い」を巡る顛末。
学校のみんなと打ち解けた直後に「呪い」が発動して、そのショックで心が折れたミカンを救うべくシャミ子と桃がミカンの心の中に入って「呪い」の正体と向き合おうとするが?

・"鎌倉殿の13人"#23「狩りと獲物」
害獣駆除じゃないんだから……。>景時。万寿が「巻狩で獲物が捕れない」とぼやいた際に「餌場に毒薬をまいて置けば獲物を殲滅できる」と返した。万寿には「それでは意味が無い」と拒否されたが。
曾我兄弟による頼朝襲撃事件起きる。
幸いにも頼朝は生き残った(とは言え、「今度は天の導きが見えなかった。儂のやるべき事はこの世ではもう無いのかもしれぬ」と弱音を吐かせた)ものの、
北条(だけではなく、頼朝に不満を抱えている旧世代御家人層)生き残りのために義時は事実を改ざんし、
さらに厄介なことに情報の錯綜で頼朝、万寿両者死亡の情報が鎌倉に流れ、
範頼が独断で京にそのことを発信してしまい……。
一方で万寿と頼朝首脳部を構成するとの感情的反発とか、万寿の先行きも暗そうで?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« blogで書けない一言日記、更... | トップ | 今回は感想のみ(令和5年4月27日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事