Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

そろそろ梅が咲き始めて、

2015年02月09日 21時31分40秒 | 日記(アニメ感想含み)
今年はどこに花見に行こうか?

・"信長協奏曲"#3
まぁ、兵力比一対二十以下なら逃げたくもなるわな>今川軍尾張侵攻の一報を聞いてサブローが逃げ出したこと。
教科書にはそこまで事細かに書いてないからね……。
(その割には#2の教科書の描写で、信長と道三の関係についてのコラムがあったりもしたが)
サブロー、戦う意義というのを知ってついに天下取りに立つ。
でもって、藤吉郎には"今川家に雇われた織田家への密偵"と言う以上に、織田家に対して思うところある模様だが?

・"信長協奏曲"#4
ゆきの不可解な行動が謎を呼ぶ回。
(サブローの教科書を隠した件)
まむしのおっさん(道三)、死して尚サブローの物語に道を示す回。
サブローから伝わった道三の遺志がその道三の死で心を閉ざした半兵衛を再び天下太平への道に進ませる回。
それで、藤吉郎の思うところは信長に自分が住んでいた村を焼き討ちにされたことが原因のようだが?
そして、サブローと信長の再開がもたらす物は?

・"甲殻不動戦記ロボサン"#3「サイキョー来訪者」
橘教授って、トラブルメーカーだよな。
(親御さんを説得するのは教授もやるべきことでもあるが、そこをはしょったため、マリーが母親ともめることに)
でもって、
橘教授って、自業自得だよな。
(マリーには「勉強ばっかりするとおじさん(橘教授)みたくなっちゃうよ」と言われ母親には「勉強しないとこの人(橘教授)みたくなっちゃうのよ」と言われた)
最終的には母親の元ヤンキー気質で「ダチは大事にしなよ」と「成績が落ちたらパイロットを辞めてもらう」と言うことで決着した。
で、
次にロボが本格的に戦うのはいつだ!?
(実は#1以来、まともに戦っていない)

・"牙狼-GARO-炎の刻印"#2「刻印-DIVINE FLAME-」
教会からホラー化した人間が出るあたり、だいぶ腐敗した時代、ということか。
(レオンが馬を売るヘルマンに呆れるあたり、ヴァリアンテはまだ手前と言うところだというのにホラーが出現した)
自分の中の炎を押さえきれないレオン(エマが「力に食われかけてるじゃない!」と叫ぶほど)。
あわや「魔戒騎士、法師は人に手を出してはならない」掟を破るほどにトラウマはひどく。
ヘルマンにせよ(おちゃらけてこそいるが)妻の死を乗り越えるのに必死だし。
(それでも、レオンを止めるだけの心の余裕はあった)
一方、メンドーサも魔戒騎士(と番犬所・元老院)との怨念あるようで。
(魔戒騎士の血を引くヴァリアンテ王家を滅ぼそうとするのもそのためか?)
番犬所もヘルマン達とすきま風あるようだし。
でもって、エマも独自の目的があって旅してるようで。

・"Gのレコンギスタ"#4「カットシー乱舞」
えっと、
じゃじゃ馬ならし?(違)
と言うか、
何故そうなる!?>ベルリがキャピタルアーミィと戦う羽目になったこと。
(作品中でも海賊方の誰か言ってたけど、捕虜に武器を持たせるなっつーの)
いや、クリムのプライド(と言うかG-セルフへの意固地)とタイミングの悪さが原因なのは分かるんだけどもさ。
それ以前に、
アメリアとキャピタルとの不正規戦闘に至るほどの因縁って、一体何なんだ!?
そして、
G-セルフって一体何者なんだ!?
(今までに出てきたどの勢力の物でないことだけは確かなようだが)

・"仮面ライダードライブ"#3「だれが彼女の笑顔を奪ったのか?」
進之介って、加速は速いけど、燃費が悪いのね。
進之介の因縁話の次は霧子とロイミュード、ライダーとの因縁話。
そして、暴走ロイミュードを粛清すべく出動したチェイサーと鉢合わせして……。
それにしても、
戦っている最中に最初に戦闘したロイミュードと次に戦ったロイミュードが別ナンバーだと言うことに気付かなかったとは……。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩漬けと自転車 | トップ | やばい…… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事