Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

blogで書けない一言日記、更新しました(令和5年7月4日)

2023年07月04日 08時00分52秒 | 日記(アニメ感想含み)
"スパイダーバース:アクロス・ザ・スパイダーバース"の感想になります。

・"鎌倉殿の13人"#39「穏やかな一日」
時代は「北条専横(と言うより義時専横)」に向かって動く。
(守護の任期制と国司の終身制(*1)を持ち出された際、さしもの義村も怒りを爆発させた。他にも自分の家人である鶴丸=平盛綱を御家人に取り立てるように実朝に無理強いしたことなど)
一方でその時代に付いていけない=付いていくつもりのない(*2)義盛は、
確実に広常の二の舞
(鎌倉殿を最高の友という意味で「羽林」と呼んで同格扱いしたり、上総介への朝廷推挙を実朝におねだりしたり)
に向かって進む。
どう見ても一波乱ありを指しているようだが……。
*1 義村の就いている相模守護を年限制にして、北条家の持つ相模守・武蔵守を終身・世襲制にするのに義村の賛成を借りたいとしたこと。これには義村も露骨に面従腹背の態度を取った。
*2 広元が義時に対して「義盛は最後の坂東武者ですな」と評したこと。


・"鎌倉殿の13人"#40「罠と罠」
義盛、後鳥羽上皇と義時(と義村)の術中に嵌まって、謀反を起こす一歩手前まで押し上げられてしまう。
政子の骨折りと実朝の仲介で一度は収まった物の、
義盛の一族が義盛が館に戻らないことを不審に思って血気にはやってしまい……。

・"仮面ライダーX"#21「アポロガイスト 最後の総攻撃!!」
アポロガイスト、
自身の短慮に死す。
(早田博士を早い段階で処断したため、彼と宮本博士による再再生手術を受けられずに寿命を迎えてしまった)
とは言え、これでGODが滅んだわけでもなく。
(次なる挑戦者キングダークの名乗りで幕)

・"プリマドール"#9「ひとときの六重奏」
遠間博士(ナギの血縁者)と桜花ともう一つのオートマータ橘花のこと。
ナギの過去。
烏羽と灰桜が黒猫亭に連れてきたオートマータ灰神楽のこと。
そして、
反乱軍蜂起と歩調を合わせるように破壊工作を起こした灰神楽のこと。
黒猫亭最大の苦難と危機をどう乗り越えるか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« blogで書けない一言日記、更... | トップ | blogで書けない一言日記、更... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事