ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

桜散歩 ~近くをぶらぶらしてみました~

2017-03-30 | 散歩
東京では、既に3月21日に桜(ソメイヨシノ)の開花宣言が出されていました。ところがその後の寒さで蕾が開かない状態が続いていました。30日になって気温が急上昇。待っていたかのように桜が咲きだしたようです。
地域にもあちらこちらに桜の木が点在しています。そんなわけでぶらぶらと桜散歩をしてみました。







紅色の花は彼岸桜でしょうか。うすいピンクの花はソメイヨシノでしょうか。特に手入れをされているわけではないようです。枝ぶりは必ずしもよくはありません。でも精一杯花を咲かせていています。







3月初旬に病院に見舞った知人は、体調が思わしくなく依然病室で過ごしています。今楽しみにしているのが咲き誇る桜をみること。何とか見せてあげたいのですが、ちょっと寒い地域なので、桜が咲きだすのは4月中頃になりそうなんです。
桜はもうすぐだから、お酒を一緒に飲みながら楽しもうよ。頑張ろうよ。また一緒に旅行しようよ。







各地の桜の名所は、この週末多くの人出で賑わうはず。でも残念ながらちょっと冷え込むようですー。
春が別れではなく、希望の一歩でありますように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エッセー ~東北がんばれ ... | トップ | カタクリの群生地 ~第18回... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事