ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

熊本散歩 ~菊池渓谷~

2014-11-29 | 旅行
熊本県の菊池市にある「菊池渓谷」を歩いてみました。

        

この菊池渓谷は、阿蘇くじゅう国立公園に位置しており、次のような
水環境にある自然の景勝地として、国等から種々の選定を受けています。

菊池渓谷がもしも人間だったら、すごい肩書の持ち主ということに
なるでしょう。

 ○森林浴の森百選・・・昭和61年 林野庁等
 ○名水百選・・・・・・昭和60年 環境省
 ○日本の滝百選・・・・平成2年  (公財)緑の地球防衛基金
 ○水源の森百選・・・・平成7年  林野庁

 ○くまもと緑の百景
 ○熊本の自然百選
 ○新くまもと百景

        
  
渓谷の入り口には一か所売店がありますが、ここ以外に、川の両側の遊歩道には
売店や土産物店などはなく、苔むした木々の間、そしてところどころ水でぬかるんだ
小道を歩きます。
自然に親しむのであれば本来こうした環境が当然なのでしょうが、私たちは、
こじゃれたレストランやショップなどがないと、どうも落ち着かない感覚になって
しまっているようです。

川の流れ・落差のある滝。そうした光景の一部を写真に収めました。静けさの
中で交わされる人の声の響きが、すがすがしく感じられる渓谷でした。

        

        

        

        

        

        

        

追記 『名水百選』とは、水が飲用に適しているということではなく、清澄な水環境
    にあり、地域の人々による保全活動の状況や効果等が選定基準となって
    いるようですので、念のため。        


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本散歩 ~阿蘇山~ | トップ | 日本の城 8 ~熊本城~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事