Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

稲刈りの風景☆

2014年10月05日 | 農業

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは。しのです。

 

 

 

 

先日、我が家でも稲刈りが行われました。

そう、このときに植えた苗たちです

稲の成長って早いですね~!

夏を超えるとあっというまに金色です

 

どうぞ、写真をたっぷりご覧ください

稲が倒れていますが、根本さえ立ち上がっていれば機械で刈ることができます(バリカンで丸刈りにするのと一緒?

でも雨が続くと、なかなか田んぼが乾かず、機械が入れなくてはかどりません。一回刈っては一回休み、というように。

今年はそんな年でした

キラキラと黄金色美しいですね

どこの田んぼだって、どんな品種だって、きっとこのうつくしさは変わりません。

人が植えて、自然が育てて、人が守った実りの色。命、こどもたちです

 

(かっこいい、うちのお母さんかっぽうぎは手作りです

 

しかし秋とはいえ、日差しが熱い!

暑い、だけじゃなく長靴がほんとに熱くなるんです。

でこぼこの田んぼを歩き回り、機械で刈れない隅の稲を鎌で刈っているとあっというまに足がしんどくなってきます。

ほどよいところで土手の草の上に腰を下ろし、お茶を飲んで休憩。

汗をかいたあとのそよ風は本当に心地よいです

 

元気が出たら田んぼのまわりの美しいものをパシャ

 

水路とツユクサ

トタンと杭で支える水路。私は人が自然に手を加え、作り出した景色も好きです

 

 

なめらかな水面

 

 

ある晴れた日の夕方、作業が終わらず疲れていたら、

とんぼが小虫をもとめて田の上を飛びかっているのに気づきました。

山肌へかたむいた日を羽が反射して、キラっと光ります。

あ、あそこ、ここにも、と思う間に数が増え、気づいたら無数の小さな光がまたたきながら田んぼの上を舞っていました

 

数えきれない星が遠く、近く、すべるように飛び、

光っては消え、空気全体がまたたいているかのよう

そのひとつひとつが違ういのちで。

 

彼らは食事のための狩りをしているだけなのに。

 

言葉にならない美しさでした

 

いのち。ってそれだけで美しい。

それとも、違う種だからこんなにもその美しさがわかるの?


夕空の星の群れは、昔、西表島で見た夜光虫のようでもあり

写真におさめられない自分をはがゆく思いながら、動けませんでした

 

 

 (おれ、すごい)

 

 

ものすごく美しいものを、しかも膨大な量で、ある日とつぜんひょいっと与えてくる。

自然って、そんなところがあります

 

 

 

食べきれない、新米たち 

ぴかぴか、つやつや、ほくほくのもっちもち

(大人ひとり、軽く埋まるくらいの量の米を初めて目にしたときは衝撃でした。


今年も豊作に感謝です

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとうございました☆マル... | トップ | そろそろ卒業と新展開♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗☆ (理惠)
2014-10-06 09:36:47
しのちゃん、美しい景色をありがとう~

トンボの星達写真がなくても、しのちゃんの言葉で目の前に風景がぶわーっと広がったよ泣ける~
返信する
ありがとう~ (しの)
2014-10-06 11:07:56
理惠ちゃんありがとう~!
伝わってくれて光栄です。
でもさらに描写するなら。

透明のセロハンを小さく切って空にばらまいたみたいな、きらめきとフレーク感でした☆右に左に平行に飛んでいたよ。


返信する
うわぁ (ちびひろ)
2014-10-06 13:07:59
ほんとうにしのちゃんは写真が素敵♪

空気がまたたくって素敵な感性☆
そういうの思い出させてくれてありがとう
返信する
ありがとう☆ (しの)
2014-10-06 23:23:58
ちびひろさん、ありがとう~☆

いえいえカメラがよいのです!
返信する
台風大丈夫でしたか (イネ)
2014-10-06 23:28:58
今日の台風 大丈夫でしたか?
沢山雨が降ったので 少し 心配になりました。

いや 心配になったのは 農作物かもしれない (笑)
秋の収穫は しのちゃんの 愛がいっぱい。

返信する
大丈夫ですよ~ (しの)
2014-10-08 21:56:06
イネさま

ご心配くださり、ありがとうございます
ビニールハウスが壊れないか心配でしたが、
風はそんなにひどくなかったのでだいじょうぶでした!

今はトマトの苗を育てています。
かわいくもしぶとく、たくましい彼らがわさわさ茂るのが、いまから目に浮かびます☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。