Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

まだまだ続く片付け!

2021年04月18日 | ときめく片づけ

 

こんにちはちひろです

 

新年度になりましたね

 

桜の時期も過ぎましたが、地元の公園にでかけると、一面にたんぽぽが咲いてて

たんぽぽも素敵だな〜とほっこりしました^^

 

 

片付けの進みですが、家事、育児をしつつに加えて3月からは

来年度のこどもの保育園、幼稚園探し、私の仕事探しも加わりまして

さらにスローペースとなった片付け

 

保育園探しなんて、私の地域では田舎だし、どこもあいてるだろうし、

家から1番近いところ一択

と、思っていましたが、公立の保育所、私立の幼稚園、認定こども園など

制度の違いを学ぶに連れて、これは、ちょっと悩むー!

公立の保育所がいいと思ってたけど、こども園にしようかな?と考えてるところです

園の見学なども時期がきたら、いくつか行く予定です

 

そんなことを市役所に聞きに行ったり、児童館の先生や、先輩ママたちの話を聞いたりしながら、

仕事を探しにハローワークに行ったり、その合間の片付け作業となりました

 

本題の片付けなのですが、思い切り片付けを進めたい!という日は、

旦那さんにお願いして、こどもを連れて義実家に行ってもらったりしています

 

先月も、そういう日を狙い片付けを進めていた所、急に自分の実家の部屋の片付けが気になってしまい

自宅から実家まで、車で5分なので片付けをしに行きました

 

結婚する少し前に片付けをしていたので、捨てるものあるかな〜と思ってましたが

まぁ、でてくるでてくる

全然片付けていませんでしたね

 

すると実家の母か、私が学生時代に使っていた勉強机と電子ピアノを今年は処分しようと思ってるけど、いい??

と聞かれました。

 

これにはビックリ

 

というのも、うちの母は、片付けが多分あまり好きじゃない。。

 

10年ほど前、実家のキッチンを一緒に片付けをしない?と母に声をかけても

「自分のペースで、自分のタイミングでしたいから、勝手に進めようとしないで」と、ケンカになってしまう。。

 

しかし、一向に片付けに手をつけず、こちらがモヤモヤしてしまう

でも、声をかけられないし、手も出せない

母の領域となってるので、仕方ないと思いつつ、気になるー!となってました。

 

それ以外の場所を私が掃除していても、まるで私(母)が全然掃除してないみたいじゃない!と叱られ、掃除もしにくい。。

家に母と同じような役割がいれば、負担も減るのでは?と考えたのですが、

そうされることで母はストレスになっている。

 

しかし私は片付いていない実家にいることがストレス

 

そんな時代がありました

 

なので、大きなものを処分しようと思った母の心の変化に、正直驚きました。

 

久しぶりに実家のキッチンにも入りましたが、10年前よりキレイに整理もされてました

嬉しい

 

ピアノは、小学校の6年間習っていました

 

中学に上がるときにピアノの稽古はやめてしまいましたが

ピアノを弾くのは好きで

中学、高校と合宿コンクールなどの行事で伴奏をしたりもしてました

 

子どもも将来ピアノに興味持ってくれたらいいなと、

以前、久しぶりに電子ピアノを弾いたら、鍵盤が堅くて押せない弾けない

 

その様子を見ていた母は思い出の詰まったピアノですが、この春、処分することを決めたようでした

 

 

まだまだ自宅の片付けは終わりませんが、実家も片付けを少しずつ進め出してる。。

 

これも、片付けの変化の1つなのかな?と感じた日でした

 

 

目標は6月にはまず家の中の片付けを終わらせたい所ですが、

今住んでいる家は、元々苺農家であった母方の祖父母の築24年の家をリノベーションした自宅

敷地内には戸建ての他に、苺農家時代に使用していた作業小屋もあり、そちらの方にも物がいっぱい

 

もう少し時間がかかりそうな片付け状況ですが、時間を作りながら地道に進めていきたいと思います


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生理痛とピルについて② | トップ | 【対談No.5】開運・引き寄せ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (晴菜)
2021-04-18 11:24:36
すごいわかるーー!!と思いました

私も片づけに燃えていた時、なぜか父が自分の家を片づけ始めたり、
遠方に住んでる妹も片付けていたり
片づけが伝染していました(笑)

私は今はアルバムを片づけ中です!
引き続き、応援しております
返信する
Unknown (ちひろ)
2021-04-18 19:14:56
晴菜さん

共感して頂けて嬉しいですー‼︎✨

もうアルバムまで進んでいるんですね!
終わりが見えそうですね^^

ひかるさんのレッスンを受ける前の片付けでは、
やったつもりになってた片付けだったので
こんな変化は初めてで驚きました‼︎

でも、どんどん必要のないものは手放して
軽やかになってもらいたいので、 
どうぞどうぞ✨という気持ちです😊

まだまだ作業小屋まで時間がかかるかもですが😭

めげずにやっていきたいと思います✨
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。