Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

はじめまして。夏の終わりの茶会とびわ湖真珠

2018年08月26日 | 神社・旅行・自然・温泉

はじめまして。すみれです。

今日からRuriCafeブログ♪スタートします(*^。^*)

宜しくお願いします!



ひろみんからの紹介と自己紹介はコチラ→



残暑も厳しい今年の夏、皆さんはいかがお過ごしですか?


今日は旅が好きになったきっかけと、この夏最後の茶会で出会った素敵なびわ湖真珠について紹介します。


建築の勉強をしていた学生のころ、恩師に『建築は実際にその土地に訪れて自分の目で観てみないとわからないから、どんどん足を運びなさい』と言われてから、時間を見つけては、国内外に旅にでました。図面や写真、映像では分からなかった、建築物のボリューム感やまわりの環境との調和やコントラスト、建物の空間を感じてワクワク。
それから歳を重ねて、建物だけではなく訪れた土地の食べ物や文化にも興味が沸いて、より旅が楽しく大好きになりました。
そんな旅先で出会った、コトやモノについてもブログで紹介していきたいです。



琵琶湖のほとりで開催された今夏最後の茶会に参加してきました。

名古屋から高速道路を使い、2時間半ほどで琵琶湖南に位置する滋賀県大津市に着きます。

言わずと知れた日本で一番大きな湖までのショートトリップ🚐

涼しげな蚊帳の中に琵琶湖で育った淡水真珠や貝がしつらえられた空間での茶会でした。


 


会場の神保真珠商店さんでたくさんの琵琶湖で養殖された淡水真珠を見せていただきました☺️色々な形をしており、ずっと見ていても飽きません。


真ん丸な真珠も大好きですが、とてもデリケートで汗や皮脂に弱いため、夏の出番はありませんでした。

てっきり、びわ湖真珠も同じなのかな…と思っていたら、琵琶湖の中で3年以上養殖されており、巻がしっかりしているので夏に使っても大丈夫だそう。特に琵琶湖の水質が悪化する前の30~40年前に生産されたものは品質が良いそうです。(ヴィンテージパール)その当時のものは少なくなりなかなか手に入らないそうです。


形も艶もひとつとして、同じものがないので✨一期一会。

ネックレスとヴィンテージパールのブレスレットを購入させてもらいました。

夜景になってしまいましたが、琵琶湖です。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もしも生まれ変わってもまた... | トップ | 外見&体内からの美を求めて~♬ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びわこ (裕美)
2018-08-26 22:17:34
ブログアップありがとう

琵琶湖ってほんとうに大きくて、向こう岸が見えなくて、海みたい!と思ったくらい
そんな琵琶湖でも真珠が作られているなんて知りませんでした!

「茶会」も、抹茶???と思いきや、中国茶なのかしら? 

またお茶会の様子も見たいです
返信する
ひろみんへ (すみれ)
2018-08-26 23:46:59
初コメントありがとー

私も、琵琶湖で真珠!?ってびっくりしたよ。
びわ湖真珠は今まで海外で人気があって国内での流通は少なかったみたい。
淡水真珠の養殖も様々な技法があって、販売者さんと養殖者さんの距離が近いので、色々なお話がきけて面白かったの。

中国茶会でした~。また中国茶についてのブログもアップするね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。