Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

家族の心をつなぐ絵日記

2021年08月28日 | おうち時間

こんにちは、ゆうこです

おうち時間で見つけた私の新たな楽しみ。二つ目は絵日記です。

 

今まで絵日記は、長期の休みになるとちょこちょこ書いたりはしていましたが、

ここしばらくぱったり書いていませんでした。

なぜ再開したかというと、写真に撮って夫にラインで送るため

 

ラインでやりとりが簡単にできるのに、なぜわざわざ絵日記を書いて送るの

と思いますよね。でも、一見面倒に見えるこのやり方が、我が家にはとってもよかったのです

 

 

現在夫は単身赴任中。コロナもあって移動できず、普段全く会えていません。

普段からラインやビデオ通話は取り入れていますが、お互い仕事をしている身なので、毎日のように

「今日、何してた?」

「最近どう?」

という感じで連絡することもできませんでした。

 

 

また、うちの夫は

・愚痴は嫌い(自分が言うのも、人から聞くのも)

・話にオチを求める

・要点をはっきりさせてしゃべってほしい

という面があるので、声が聞きたくて電話しているのに、話しているうちに夫がイライラしてお互い不機嫌になってしまうということもありました。

 

 

でも全然会えないからこそ、ささいなことでも「今日こんなことがあったよ。」と伝えたい

そう思って再開したのが絵日記です

 

絵日記のいいところは、なんと言っても、ノートとペンがあればどこでも書けること。

また、一日を振り返って状況や自分の気持ちを思い出しながら人に伝えること前提で書くので、

なんとなく話にオチがついたように持って行くことができる、というのも私たち夫婦にとってはよかったところです。

 

私の絵日記、どんな感じかちょっとだけ紹介します。

 

これ、ラインや電話だったら

「最近朝散歩してて、庭のパトロールしてるんだ。畑を見回ってオクラとってるよ。」

「ふ~ん、そうなんだ。それで?」

で終わってしまいがち。でも絵日記にして送ると

 

「わんこさん、今日の朝のパトロールはどちらまで

「オクラは何本とれましたか~

「今日も小さな楽しみいっぱいあるといいね

などなど、夫からの反応がすごくあります。

(たまに絵日記を送らない日があると、催促のラインが来るくらい!)

 

自分自身も、日常のちょっと面白かったこと、じんわりしたこと、びっくりしたこと

困ったことなどなど、いろんなトピックで書けそうなことないかな?とネタを探すようになるので

一日が漫然と過ぎるのではなく、自分の中にもしっかりと刻まれるようになりました。

 

 

家族との会話のもとになる絵日記、おすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとうございました✨レ... | トップ | ヒカルのオシャレ苦手を克服... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しの)
2021-08-28 19:24:06
ゆうこさん、素敵です〜♪
だんなさまの反応、こちらまでうれしくなっちゃいました(笑)
男の人がコメントしやすい行動って、もう思いやりですね。
ご自愛くださいませ。
返信する
Unknown (すみれ@RuriCafe)
2021-08-28 20:09:21
ゆうこさん

絵日記すごく面白い‼︎
タイトルの「絵日記」でイメージしていたものと違ったよ。
旦那さんが催促したくなるのもわかる〜(^^)
返信する
Unknown (ゆうこ)
2021-08-28 21:06:00
しのさん、ありがとうございます❤️

巣ごもりになってから、いろんなアナログならではの良さを実感中。
何はともあれ、夫が喜んで読んでくれるので、こちらも楽しく書き続けられてます😄
返信する
Unknown (ゆうこ)
2021-08-28 21:17:12
すみれさん、ありがとうございます😊

今までスケッチブックに一つの場面だけ書いたり、色をつけたり、といろいろ試してみたこともあるんだ。
結局私には、無地のノートにペンで下書きなしで一気に書く今のスタイルが1番やりやすかったよ〜。

たしかに絵日記というより、文の多いイラストマンガみたいな感じかも❗️
楽しんでくれてよかったです♥️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。