Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

鬱っぽい気分?!毎日の欲とライフプランの目標があれば大丈夫☆

2022年07月14日 | 食・健康

こんにちは❤裕美です。

 

 

 

「笑って笑ってー写真撮るよーー」というと、

ニコーって笑って、ポージングしてくれるようになりました(笑)

 

 

 

さて、産後に低栄養で鬱になりやすいことは知っていたので、

 

 

出産直後1か月くらいは、鉄サプリ18㎎×2/day を飲み、

 

2カ月以降は、18㎎/dayをキープして飲み続けていました。

かつ、レバーは、週一回は食べたり、食事でも工夫してました。

 

 

おかげで、産後9か月後のフェリチンは、86でした

(私は健診の時に自費でフェリチンとLDHを測ってもらいました 計3000円)

 

 

でも、栄養をしっかり摂っていても、

正直、鬱っぽい気分の時は、何度もありました!!

 

 

それは、産後のホルモンバランスかもしれませんが・・・

 

 

 

冬場、外に出ず、家の中でずっと育児・仕事・家事しかしていない日々の時に

そんな気分になりました。

 

 

 

 

育児中に限らず

 

 

コロナ禍で、仕事→自宅 の繰り返しの日々では、

 

鬱っぽい気分になる人が多いのも分かるなぁ~ と思ったものです。

 

 

 

今の気分だとまずいなぁ~ 

 

なんか気分あげたいなぁという時には、

 

 

自分に問います

 

「今、何がしたい?!」

 

 

食べ物だったり、コスメだったり・・・

 

自分の欲をちょっと満たしていくと、不思議と元気がでてくるんです

 

 

 

ただ、日々を過ごしているだけ、

仕事や育児、家事をこなしているだけ、だと

 

 

 

前もブログで書きましたが、

 

無欲な生活はある意味、生きる気力も萎えてくるんじゃないかなぁと感じます。

 

 

 

「ハーゲンダッツの新作を買いに行こう

 

 

「お気に入りのシュワシュワ、無糖炭酸水を飲もう

 

「チークを新しくしよう

 

「ピンクのマスクが欲しいなぁ

 

 

 

ちょっと意識的に、

 

自分の望みを小さいことでいいので

 

叶えていくと

 

私は元気がでてきます

 

 

 

 

あとは、最近気づいたことですが、

 

ライフプラン的な短期or長期目標 も張り合いになります

 

 

今まで、私は本能的にこれをやってきました

 

 

 

 

その日ぐらしをしている時期も、時には必要ですが、

漠然とした将来の不安がでてきます

 

 

 

分かりやすく言うと、

 

約5年後、10年後の目標を描いて、それに向かって行動すること。

 

 

 

行動は、大きくなくていいんです。

 

今できる小さな一歩でいいので、

 

目標に向かっていることを忘れないことが大切

 

 

 

大事なのは

 

 

その目標が叶うか、叶わないか?!!ではなくて、

 

未来で、私はそうしたいから、じゃあ、私は、今からこれをちょっとずつする。

 

 

 

 

例えば、私なら、

 

今までなら、子供を産むことがライフプランの目標に挙げていましたが、

 

それが叶ったので、

 

 

 

次は、約5年後、外で働きたい目標に向かって、

ちょっとずつ準備していけたらいいなと思っています。

 

 

今は、在宅ワークで働いていますが、いずれは外に出ていきたい

 

 

 

大学などの講師業も復帰したい目標があります。

 

 

でも今やっている仕事とは別の分野なので、事前の勉強が必要だと感じています

 

 

今は、忙しくて、その日暮らしのような毎日なんですけど、

 

 

向かっていく先は、そちら

 

と思って、

 

ほんとうに超・超マイペースですけど、準備していけたらいいなと思っています。

 

 

 

毎日のときめき(ちょっとした欲を満たすこと)と、ライフプラン(短期or長期目標)に向かうこと

 

この2点が、毎日元気に生きられるポイントな気がしています

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクゴールドのスティック... | トップ | 推し活のススメ♡気分が上がら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。