Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

生理痛とピルについて①

2021年04月16日 | 食・健康

こんにちは!はるなです

4月に新しい小学校に異動し、新学期が始まりました

 

↑長野では、2週間ほど前に桜が満開でした 

 

新しい環境に少しずつ慣れてきましたが…

 

こんなに疲れるっけ?!異動って?!となってます

 

慣れない環境は、気力・体力ともに消耗するんだなぁ~と感じました。

こつこつ、無理せず、やっていきたいと思います

 

 

 

生理痛と低容量ピルについてですが、

 

私は体の専門家ではないので、一個人の感想として、読んでください

 

 

薬は体によくない!という話もありますが、

 

私個人は、薬は必要なときは使った方がいい。

ただ、ずっと服用するかどうかは、自分の体と相談して考えた方がいい、と思っています

 

ただ、原因を考えて、生活を見直したり、食事に気をつけたり、ストレスを減らしたりすることも、同じくらい大事だと思います。

 

 

というのも

 

 

働き始めた20代半ばから、生理痛がどんどんひどくなってしまい、

最近まで4年くらい、ずっと低容量ピルを服用していました。

 

 

『低用量ピルは、女性自身が妊娠と月経をコントロールできる、安全で確実な方法です。

毎日一回服用することにより、排卵を抑制し子宮内膜の増殖も抑えます。』~婦人科HPより

 

 

“生理痛はないのが普通とされていますが、

もう尋常じゃないくらい痛かった!!

 

 

仕事中、立ってることもできず、貧血になり、

保健室のベットで、激痛に耐えながらただ横になっていることしかできないくらいひどかったです

 

今考えると、原因はストレスとそれによる冷えだったと思います。

 

 

働き始め、仕事がわけわからない!けどやるしかない!!毎日と、

 

週末は、母が病気のため実家へ片道2時間かけて車で帰り、ごはんを作ったり、掃除する日々。

 

 

当時の自分を抱きしめてあげたいくらい、ストレスフルだったなぁと思います

 

 

婦人科へかかり、ピルを服用し始めて、痛みはおさまりましたが、

 

「ピルって、疑似妊娠状態しているから、排卵してないんだよね??」

「なんかそれってイヤかも・・・」

 

という気持ちがずっとあり

 

飲み始めて半年後くらいに、1度やめてみたこともあったのですが、

生理のときには、やっぱり激痛で

 

婦人科の先生は「子ども産む予定ができたら、やめましょうね~」というスタンスだったので、

それまで飲み続けるのかなぁ、と思っていました。

 

 

しかし!!

 

頭痛が年々、頻繁起こるようになってきているのが気になっていました。

 

 

ピルは3週間服用→1週間お休み(その間に経血は出る)サイクルだったのですが、服用を休む1週間に必ず頭痛

 

ひどいときは、車の運転に支障が出るときもあったので、

一応、脳神経外科に行ったのですが、異常はなく。

 

 

ドクターからは、

「ピル飲んでると、頭痛になりやすくなるんですよ。そのせいもあるのでは?」とのこと

 

 

う゛ーーーーん!!

飲まないと生理痛だし、飲んでると頭痛かぁ・・・!!どうしたものか~!!

 

と悩みつつも、服用を続けていました。(つづく)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチプラコスメ♪ネット&ドラックストアでも肌に... | トップ | 生理痛とピルについて② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。