Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

離乳食の工夫☆スティックブレンダー☆体重を増やしたい哺乳瓶拒否の赤ちゃん対策

2022年05月06日 | 育児・妊娠出産・家事

こんにちは❤裕美です。

 

ルクルーゼのハート型の容器は、

独身の頃、可愛いと衝動買いしましたが、

 

離乳食にも使えて便利でした

レンチンも安心です

 

 

 

 

離乳食づくりで、もっと早く買えばよかったー!

 

と感じたのは、こちら

 

 

ニトリのスティックブレンダー

 

 

 

7か月に入り、量をある程度食べるようになってきたので、購入しました

 

 

すごくクリーミーなペーストにもできますし、

ちょっとつぶつぶを残したい時だったり、

 

自分で調整できます

 

 

 

離乳食づくりだけでなく、大根おろしや、スムージー作りにも使えるそうです!

 

 

今度、試してみたいと思います

 

 

おろしハンバーグや、さんま+大根おろし 好きなんですけど・・・

 

 

大根をおろすのが面倒で💦

 

でもこれがあれば、時短でらくちんです

 

 

 

            

 

 

離乳食づくりで、私が工夫していることは・・・

 

 

うちの子は、体重を増やしたいので

 

バターを使って、エネルギーアップを図っています

 

(食塩無添加 よつばバターを今は使用中

 

・おかゆ+バター

 

・ささみ+バター+育児用ミルク

 

・かぼちゃ+バター

 

・じゃがいも+バター

 

などなど、なんにでも入れています 

 

バターを入れると、コクがプラスされておいしくなります

 

 

離乳食は、大人の私が食べても、おいしいと思えるものが理想です。

 

 

バターは、乳化された油なので、液体の植物油よりも吸収が良いですし、

 

皮膚や粘膜を健康に保つビタミンAが豊富です

 

 

 

 

ただのおかゆって味気ないですし、

 

しらすやレバーは苦みあるし・・・・

 

 

単純にその食品単品をやわらかくしても味がいまいちで、

 

赤ちゃんも食べてくれない可能性ありますよね。

 

 

苦みや酸味が気になる食品の時には、

甘味のあるかぼちゃ、さつまいも、にんじん、たまねぎなどを混ぜるようにしています

 

ぱくぱく食べてくれます

 

 

 

 

-----------------------------------

 

母乳がやや不足気味なのに、哺乳瓶拒否!ってケースありませんか?

 

 

うちは、ずっと混合栄養だったのに、

1か月後半から、母乳と哺乳瓶を区別して

拒否し始めました💦

 

 

(ママ友曰く、男の子は特に哺乳瓶拒否ある、母乳しか飲まないよ、とのこと笑)

 

 

 

ネットに書いてある様々な対処法を試したのですが・・・

 

乳首のメーカー変える、パパがあげるなどは、成功せず・・・

 

 

でも、私が、しつこく体重にこだわって、

 

いろんなことを試したところ、

 

 

母乳飲んで、うとうとしている時に、哺乳瓶ミルクにすり替える方法がうまくいきました

 

 

毎回、成功するわけじゃないですけど、

 

 

なんとか、検診でも「やせ」に分類されず、指摘もされず、

「標準」できています

 

 

 

 

もし、ミルク飲まず、体重増加不良で困っているママさんがいたら、

 

試してみてくださいね

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィークしたいこ... | トップ | 「まぁいいか」とお願い上手... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。