Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

夏の食事に甘酒♪

2014年07月08日 | 育児・妊娠出産・家事

miwaです。

 

久々のマイブーム到来☆甘酒♪

 

近くの自然食品販売店で麹と玄米しか使ってない

ノンアルコール玄米甘酒ペーストを見つけてから

すっかりはまってます

 

昔の人は大人も子供も

夏バテ防止に甘酒を飲んでいたみたいですね

 

 

発酵食品だし、玄米だし体に良さそう

でも飲むのは苦手なんだよなぁ。。。と思っていたところ

このペーストを見つけたので使ってみることにしました

 

 

きゅうりの塩もみ(岩戸の塩を使用)に

シーチキンとあまざけペーストを混ぜたものを

トマトのスライスにのっけたもの

塩が甘酒でマイルドになって

子供も食べる食べる

 

みりんや砂糖と同じ感覚で使うと

砂糖摂取量も減るし甘味はあるしでレシピは無限に広がりますよ

 

・ドレッシング作るとき砂糖の代わりに入れる

・めんつゆに入れる

・キャベツのコールスローに入れる

・とんかつソースにマヨネーズがわりにまぜて(揚げ物食べるときに)

・焼売の隠し味に揉み込む

・豚の冷しゃぶをめんつゆとあまざけを混ぜたドレッシングで食べる

・カルパッチョの上にのせる

・味噌と混ぜて魚に塗り西京焼きもどきで食べる

・冷奴にかける

とちょっと書いただけでもこんぐらい

 

前にゆかさんが甘酒お菓子のレシピも公開してましたよね

甘酒だと薄いけどペーストだと味が濃いので使いやすかったです

私は大正屋醤油店のものを使ってます

 

 

お試しくださいませ

 

 

蒸し暑い日本の夏を乗り切ろっ

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道たび♪その2 | トップ | 六本木農園へ♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそぉ~♪ヽ(´▽`)/ (ちやこ♪)
2014-07-10 23:07:19
みわたんの作るごはん♪
色合いもよく…おいしそぉ過ぎ!!!
デリバリーぷりーず♪ってかんぢょヘ(≧▽≦ヘ)♪

あたしも職場のおねーさまがたに
家庭農園でとれた
トマトやキュウリのとれたてをいただく日々です☆

親元離れると~食べるものをもらうのが一番嬉しかったり!( 〃▽〃)
しかも、とれたての素材のよぃものだと尚更うれしぃ~(゜∇^d)!!

そろそろみわたんを見習って
花嫁修行しなきゃですね(笑)
返信する
ありがとう (miwa)
2014-07-12 06:53:40
旬のものを簡単にが美味しいヨネ!

ってかちやこたん花嫁修行なんて必要なしナシ☆

新婚ってのは、ちやこちゃんが作れば何でも
美味しく感じちゃうんだから

今思い返せば焦げすらも香ばしいって言ってたなぁ
で、そのうち作ってくれるようになるから大丈夫!
今や日曜日は旦那の担当よ


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。