Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

包丁研ぎ・調理器具は長く使い続けたい

2019年03月08日 | 食・健康

裕美です

鎌倉市由比ガ浜にある刃物専門店、菊一伊助商店に包丁研ぎをお願いしてきました

行こう、行こうと思いつつ・・・かれこれ3年も放置していました!包丁研ぎ 

 

でも、毎回、専門の所で研いでもらうので、切れ味が長持ちします!「切れない!」というレベルまでなりません。

 

もとの包丁も、刃物で有名な岐阜県関市の包丁で購入したものなのでよいのかもしれません。その包丁は、約20年前に購入したもの(実家にいる間など数年お休みしていた時はあるけれど、使い続けています)

 

私は、調理器具は、良いものを長く使い続けたいと思っています

 

土鍋は、5年前に購入しました。

2年前に蓋を私が不注意で割ってしまい、でも再び蓋だけ注文して、上・下のキレイ度合いが違うのですが使い続けていますし、これからもずっと使いたい!! とれない噴きこぼれ汚れもなんだか愛着があるのです

この土鍋は、炊飯、煮物、茹で物、カレーなどの煮込み料理・・・ほぼ毎日毎日使い続けています

煮込み料理は、土鍋で作ると遠赤外線でまろやか美味しくなります 

ステンレス鍋で作るよりもおいしいです


土鍋についたおこげなどスポンジではとれにくい場合は、水に漬けた後、金たわしを使うと取れます。


 

 

洋服など雑貨は新しい流行りのものが好きなほうですが・・・調理器具だけは、長年、愛用したいと思っています。なんだか一緒に歩んできた家族のような感じです。


やかんは、野田琺瑯のオレンジグラデーションを気に入って使っています

以前はネットで購入した土鍋やかんでしたが、持ち手が熱くなったり、使い勝手が悪かったので、こちらに変更。

 

琺瑯は、土鍋のように水をまろやかにする力はないのですが、お水そのものの味を変化させません。

金属を使ったやかんだと、微妙に尖った味に変化します。味比べをすると分かります。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 解毒食品☆梅肉エキス | トップ | 春コスメ♡MiMc »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。