Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

新作の花柄ハンカチ★

2014年11月30日 | 女子力・オシャレ・美容

裕美です

仕事とは本当に別で、趣味の活動ですが・・・・

女子力がUPする・気分が上がるようなハンカチをイネさんと作っています

私が欲しいデザインのものをイネさんに作ってもらっている感じです

 

 

今まで、博多、北海道フォーラムで販売しましたが、

今回も作っていただきました

 

12月6日名古屋

12月14日仙台

12月29日名古屋

のセミナーで販売会します

 

 

新作の花柄ハンカチ 各1300円 

今回、生地選びから私がしてみました 持っているだけで、るんるん気分に

レストランやカフェで、さっと手元に置いたり、膝の上に置いて使うだけでもイイ感じなんです 

左:ローズ×水玉

『少女のような可憐さ』をイメージしました

小さな手芸店で生地を購入したため限定数11枚(これを3回にわけて販売)

 

右:ローズ×ダブルガーゼ

素朴なローズ柄をあえて選びました。温かみがある可愛さです

これは人気なら追加制作可能なので様子をみながら

写真よりも実物のが可愛いです

この2つのハンカチは・・・不思議と・・・じーっと見ていると、自分が小学校低学年の女の子になった気分に(笑)その世界に入ってしまうような感じなのです

とっても純粋な可愛さを思い出させてくれるハンカチです

 

もし子供の頃の私に会えるならプレゼントしたい!

「かわいーーーー」って言うはず。

 

でも、レース×リボン×ビジューで、上品な雰囲気大人の女性が持つことを考えて作っています

 

 

 

もちろん、定番の白いハンカチもあります 各1100円

 

秋冬なので、前作よりもやや厚みがある生地をセレクト。

吸水性UP 実用的に仕上がっています

ハート型のビジューは、サイズが大きくなりました

 

 

<ハンカチのアイロンがけの仕方 花嫁修業みたいですね(笑)

【注意】レースとリボンには高温のアイロンをあてないで下さい。

(洗濯時にはネットに入れて洗ってくださいね)

①アイロンを高温+スチームで用意します。

②ハンカチを2つに折って、アイロンをかけます。「ジュー」と長くやるのではなく、高温+スチームでささっとかけます。リボンと角の場所はアイロンの先端部を使ってサクッとかけましょう。

※手をふくハンカチなので、糊(ノリ:アイロン用キーピングなど)は使用しないでください。

③4つ折りにして、ピシッとアイロンをかけます。

※ローズ柄×水玉のハンカチの裏地(白地)のみ中温。表は高温です。

他のハンカチはすべて、表裏ともに高温+スチームでかけてください。

手早く済ませたい人(私とか)は表面だけアイロンがけすればOK。裏面は必要なし。

ちなみにシャツなどは、アイロン用キーピング(スプレー糊)を使えばキレイな仕上がりになります

私は、小さい面からアイロンをかけた方が良い、と何かで知ったので、

襟→袖→前身ごろ→後ろの順にかけています

 

 

すべて可愛いし、使えるハンカチなので 自分用やお友達へのプレゼントにも良いと思いますぜひ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月29日☆名古屋で食と健康美... | トップ | 11月24日鎌倉フリマ☆ありがと... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いせたん)
2014-11-30 21:38:56
新作どちらも可愛いね~。
私はアイロンがけが苦手なので、記事に書かれてて嬉しかったです☆
量も少ないしな~といつもスチームでなんとかしていたけど(笑)キーピング、使ってみます(*^^*)
返信する
いせたんちゃんへ☆ (裕美)
2014-12-01 09:33:24
ありがとう
仙台でぜひお買い物してください

シャツがピシッとなっていると素敵女子だと思う
東京でも可愛くファイトー
返信する
かわいい~(*≧∀≦*) (ちやこ♪)
2014-12-01 12:50:22
めっちゃアガルね!

ひろみんっぽいデザインですてき♪
(*´∇`*)
今日は朔参りに内宮さんにいったょ~
もちろん、北海道フォーラムのピンクおリボン∞ハンカチをつれてね(*^^*)
返信する
ちやこちゃんへ☆ (裕美)
2014-12-01 14:10:02
ありがとう
ほんとうに可愛いです

朔日餅も食べてみたいなー

月のはじめの日ってやっぱり大事よね。昔から朔日に神事を行っていたんだろうね。

これに気づいてから
自分の誕生日が、朔日であることが好きになりました
返信する
かわいい! (しおりん♪)
2014-12-02 14:40:44
ハンカチすてきですねU+2661

小学校の頃に着けるのが楽しみだった、レースのハンカチ、靴下、ヘアゴムとか思い出しますU+266C
返信する
しおりん♪さんへ☆ (裕美)
2014-12-02 17:22:03
ありがとうございます

大人の女性も時々、少女っぽいものを持ったりするのも新鮮&可愛いと私は思っています

しおりん♪さんもピンクのシルクおリボンハンカチたくさん使ってくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。