Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

金沢に行ってきましたょ☆

2014年02月20日 | 神社・旅行・自然・温泉

まみです

 2月に入ってから大雪が降ったりで、大寒波が!異常気象!

とか大騒ぎしていましたが。。。

 

今日ね、お買い物に出かけたら、畑に植えてある

菜の花たちがね、まぶしいくらいに黄色い 可愛い花を咲かせていたんです

まだまだ風は冷たくて、寒い日が続いているけど

もうそこまで、春はやってきていて

もう少ししたら、木々も鮮やかな新芽を出して 花々は咲き乱れ 虫達が飛び回る、

地球が大地が 息を吹き返したような 春になるんですよね

待ち遠しいなっ 春はやっぱり 大好きな季節

田んぼが一面の れんげ畑になる 子供の頃の あの わくわくが

忘れられないなぁ~

 

さてさて、

先日ね、占い親友の えれなちゃんと 金沢に旅行に行ってきたんです

金沢駅にお昼前について、蒸し野菜のランチをいただきました。

赤い人参とかあって、京野菜みたいな感じだけど、そこまで香がないというか

とっても食べやすい金沢の野菜たちなのでした。とっても美味しかったです!

 

それから、前田利家公と正室松子命が祀られている、尾山神社へお参りにいってきました。

全く知らずに、現地のパンフレットを見て ふらりと立ち寄ったのだけれど、

神門にステンドグラスがはめ込まれていたりして、とっても綺麗な神社でした

女子も、歴史好きな男子もいて、 かわいいかえるのオブジェや 

手作りの雪だるまもいて なんともラブリーな所なのでした

 

それから、武家屋敷と東茶屋街へ お散歩がてらでかけて、

「壊華楼」さんで、めったに入れない お茶屋さんの館内を案内していただいて

(入館料をお支払いすれば、誰でも見学出来ちゃいます)

1Fのカフェでは、お抹茶だっていただけちゃう 何とも粋な お店でした

今でも 夜は一見さんお断りの、お茶屋さんやっているんですって。

入って正面にある 真っ赤な階段を上る時の、おやじ様のウキウキ感は

たまらないだろうなぁ~。。。なんて考えながら 館内をうろついてました。

翌日は 兼六園 へお散歩しながら ぶらぶら。

松ノ木が 圧巻で。。。 なんて見事な松林。 

1本1本が とっても美しく、大切に育てられているのが分かりました。

作られたお庭感は否めませんが、 それはそれで

美しくもあり、淋しくもあり、ですね

その後は 「金沢21世紀美術館」へ。

「スイミング・プール」の地下のプール内部で。  

そこで、金沢のかなちゃんと合流して 

加賀一ノ宮 である 白山ひめ神社へ行ってきました

御祭神は イザナギノミコト様 菊理媛神(くくりひめのかみ)様 イザナミノミコト様

空気が凛として荘厳で 厳しくも温かい とても綺麗で優しい神社でした

雪がいっぱいで、北の方に来たんだな~って実感できる感じでした!

かなちゃんのおかげで、冷え切った身体を温めながら 参拝することが出来たし、

奥にある住吉社様へも参拝できたし、 御神水だっていただけちゃったし

それにそれに、交通機関で行こうと思うと 日程的に無理だったのを

かなちゃんのおかげで、ゆっくり行くことが出来て ほんとにほんとに

助かっていたの お仕事きっちり、責任感の強い出来る女子そして

とっても優しくて繊細で かわゆいかなちゃんに会えて嬉しかったです

駐車場のところにあった おはぎ屋さん(お土産やさん?)でランチして

よもぎぜんざいに後ろ髪ひかれつつ。。。

(やっぱり 食べたかったなぁ 次回は絶対たべるもん!)

最中入りのお吸い物をお土産に ゲットしたくて、再び金沢駅へ。

計画性の無い私と一緒に旅してくれた えれなちゃん、かなちゃん

ありがとう

色々あって しょんぼりしていた私に 元気をくれたり、愛情をくれて

金沢は皆が優しくて、 控えめだけど温かくて さりげない優しさや気遣いが

とっても自然にやれてしまう、なんとも風情あふれる街なのでした

今回は ゆっくりお目にかかれなかったけれど 加賀友禅を次回は

もっともっと 知りたいなぁ!って思っています。

めっちゃ 綺麗なのよ 名刺入れとか欲しいかも!って思ってしまった

もっとゆっくりしたかったな 

皆さんも、金沢 いいですよ! おすすめですね~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブームの文様♪ | トップ | 多忙な時に助けられた☆アガる... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白山ひめ神社好き☆ (裕美)
2014-02-21 09:39:58
白山ひめ神社好き
ちょうど私も1年前に行きました

私もご縁のある神社で、行った後に、すごいデトックス開始。自分リニューアル、強化された思い出の神社です

愛があって美しくもめっちゃ強い!くくり姫さまにまた会いたいです

そこでひいたMYおみくじ「悪いものは悪いでバシッといきなさい!つべこべ言わずに進むの?進まないの?どっち?」という印象を受けるおみくじでした(笑)厳しすぎて忘れられませんわ。
返信する
くくり姫さま♪ (ちやこ♪)
2014-02-21 16:04:37
白山ひめじんじゃ…わたしも昨年4月にゆきました♪
また、お礼参りもかねてゆきたいな( 〃▽〃)

ご祈祷うけたときの御札もかえさなきゃだし☆
まみちゃんが元気になれる旅でよかったね!
生きてるといろいろあるけど
ピッカリ…かわゆくいこうね!ふぁいと~o(*⌒O⌒)b(自分にもかついれてます(笑))
返信する
すてきー☆ (理惠)
2014-02-22 10:38:26
まみさん金沢に行かれたんですね
すてきー

金沢はまだ訪れたことがないけど、とてもあこがれの地です
すごく文化が豊かなイメージで

今年はくくり姫さんにも行きたいなーと思っていたし、きれいなお写真たくさんでモチベーションあがりました!

私もおやじ様のうきうき感を体感したいです
返信する
コメントありがとう(*^^*)〓 (まみ)
2014-03-07 15:36:17
理恵さん☆ちやこちゃん☆ひろみんちゃん
コメントありがとうです(*^^*)
みんなくくりひめ様、大好きだよね!
金沢良いところだし、和むよね♪
何回でも行きたくなっちゃう所ですねっ。
温泉とかにも入りたくなるなぁ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。