Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

ゆうこのおうち生活

2020年04月14日 | おうち時間

こんばんは、と~~~~~ってもお久しぶりのゆうこです

よいお年を、も あけましておめでとう、もすっとばかして

あっという間に新学期になってしまいました 

学校はというと、三月末から休校措置。

やっと新学期と思ったら、近隣でコロナ発生のため、また休校

 

 

休校中も私たちは毎日出勤しています。

新学期の準備も結構前から始めているのですが、学校行事も次々中止が決まったり、

社会科見学も受け入れてもらえなくて中止したり、とかなり影響が出ています。

 

じゃあ、せめて学習の準備授業作りと思っても休校の延長が決まるかも・・・

という噂があったりで、なかなかすっきり進みません

今のところ予定変更、方針転換で、何をするにも二度手間、三度手間という感じです。

 

 

やっぱり一日中机に座ってのデスクワークはできなくもないけど

物足りない~~~

子どもあってこその、この仕事だなあ~~と思います。

 

きついし、しんどいこともあるけれど、それを上回る楽しさを子どもからもらっている日々

ということがよ~~~くわかりました。

早く学校再開できますように

 

ともあれ、子どものいないこの期間、職場で徹底されていることの中で、

これいいと思っているのが「定時退庁」です。

感染を防ぐためにも早く帰って早く休めと言われているので、毎日6時前に家につく日々。

体がとっても楽です。

いつもより長いおうち時間、私の場合どう過ごしているかと言うと・・・

 

 

①仕事帰りにスタバのドライブスルーによって、コーヒーを飲みながらドライブ

ほんの15分くらいのショートドライブですが、天気の良い日はとてもいい気分です

 

 

②普段できない手間がかかることをする

先週は家中の大掃除をしていました。他には家で洗える冬物の服を洗って干したり。

最近はもらったたけのこを茹でてみたりしています。

(いつも茹でたものをもらうので、自分で茹でるのは初

あくを取るため、ぬかを入れて茹でてみましたが、まだえぐみが残ってる・・・

米のとぎ汁でもう一度茹でたら、なんとかえぐみは消えました。

やわらか昆布と一緒に煮て食べました。おいしかった

 

③お弁当生活をする

休校中は給食がないので、みんな買い弁か お弁当か カップラーメンです。

ラーメン好きが多いのか、若い子も年の人も、男女関係なくカップラーメン食べている人が多めです。

お弁当派は少数ですが、わたしは寝坊した日以外はお弁当。

 

絶対お弁当にしてしまうと苦しいので、できる範囲でやっています。

この前は残り物を詰めて5分で完成させたことも・・・。

ご飯とおかずが残っていれば、意外とお弁当って簡単かもと思えたのは嬉しい発見でした。

この日は鮭と卵焼きを焼いたので、15分弁当でした

わっぱの上にどーんとのっけ弁当。

フェリチン増加目指してたんぱく質多めを心がけています。

 

まだしばらく自粛の日々は続くので、私がこれからお家でやりたいことは

早寝生活です。

夜いつまでもだらだら起きていがちなので

すぱっと早く寝てすぱっと早く起きたい

そして早朝に裏山を散歩したいです。

 

これからも規制の多い日々は続きますが、

不安に負けずに日々を楽しんでいきたいです。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裕美のお家時間 | トップ | 甘いのど飴の代替品を考えま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (裕美)
2020-04-14 21:50:53
早朝に裏山を散歩したいってゆうこさんらしい(笑)

スタバまだ営業してるんだねー💕営業停止してる都市からは羨ましいと思われそう。(仙台もまだ営業してるけど、お客は本当に少ない!)

私も早寝生活です。おやすみなさい💤
返信する
Unknown (ゆうこ)
2020-04-16 19:59:59
今日緊急事態宣言が全国に発令、というのを仕事場からの帰り道で知り、びっくり。

こりゃ、スタバドライブもこれからは自粛かも?

こっちは完全に車社会なので、結構ドライブスルーを備えている飲食店が多いんだ~。普通に店に入って注文するよりドライブスルーの方がなんか安心しちゃう。

これからGW明けまで、腐らずおうち生活を続けたい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。