Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

今年もありがとうございました2013☆/くろまめレシピ

2013年12月31日 | レシピ

おせち作りに夢中だった2013・年末

ゆかです

Ruri cafeガールも、ぞくぞくと年末のご挨拶中ですね~

 

 

今年は移動も多く、さまざまな方にお会いすることも多くて、とても楽しかったし嬉しかったし

改めて自分のできることって何かな?って感じた一年(特に後半)でした

 

今年もダーリン始め、家族、お友達などに支えられたり励ましあったり、本当にありがとう

るりかふぇのメンバーたちともつながれたこと、私にとって大切な宝物です

もちろん、ここを読んでくださっているあなたも、ありがとうございます

 

 

忘年会にてお久しぶりにお酒をいただきハイスピードでよっぱらいに

家に帰ってダーリンから「貴女はすずき飲んだくれ子さんですね。。。」と言われました最近です

(ダーリンが飲んで帰ると「もう~くさい~(お酒とにんにくとかのかおり…)、今日からあなたは『すずき奈良漬くん』よ」って私が言うので

 

 

                                 

 

さて。

今年はおせちの黒豆がつやつやふっくり煮上がって、とてもまんぞく

レシピを載せておきますね~

これも簡単

 

材料は、黒豆150グラムくらい・てんさい糖100グラム~・しょうゆ大さじ1~・さびたくぎ1~2本(もしくは重曹小さじ1/4)、ぷらす、お豆がひたひたになるくらいの水(適量)

 

作り方

豆以外の材料を鍋に合わせて火にかけます。沸騰したら火からおろし、50度前後まで冷まします。(熱々に豆を加えるとしわが寄るので)

  この時に、味見をして、甘さを足したり、おしょうゆを足したり、調整しておくと後が楽です。(豆の入った状態で最後に微調整すると、しわが寄りやすいため)

洗った豆を1に入れます。蓋をして、このまま一晩ねかせます。

翌朝、2を火にかけます。あくが出てくるので丁寧にすくいとります。

常に豆が水に浸っているように、さし水をしてあげて、お豆が指でつぶれるくらい柔らかくなるまで煮て下さいね。

  私は1時間弱くらいでした。

  表面にお豆がぷかぷか浮いてくるようなら落し蓋が効きました(クッキングシートなどでもよし)ふっくら仕上がります

  味を見て足りなければ豆をいったん取り出して、甘味・お醤油、足してくださいね~。

   そのまま甘味等加えると、豆が締まってしわしわになりやすいです。

 

                                            

 

みんなにとって、2014も素敵な年になりますよう

来年も、どうぞよろしくお願いします~

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 占いワークショップ☆ ありが... | トップ | 明けましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (裕美)
2014-01-02 15:03:08
おせちすごいね~載せてほしいと思ってた 
返信する
くろまめ (ちびひろ)
2014-01-07 12:19:30
作ってみたよ☆
おいちくできました♪ありがとうです(^^
チビも食べまくり!
今年も宜しくおねがいします。

千鳥の型抜きかわゆいね^^
返信する
今年もよろしくね♪ (ゆか)
2014-01-08 18:22:11
ひろみんへ
去年から、おせち開始(笑)
作ると、けっこうたのしい(^^)&、ダーリン喜ぶ☆

ちびひろさんへ
ありがとう~!!!
材料のとこに水を書くの、忘れてたの。
想像して作ってくれたんだろうなって、ほっとしてます♪

ちどり、は、京都の有次さんで買ったかわいいこ☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。