すけさん日誌

杜の都で気ままに暮らす、管理人さんの日記です。
備忘録を兼ねた記録として使えれば、野望達成。

逆境突破せよ

2011年03月15日 | 日記とか

ひさびさに良いニュースでした。

南三陸町で9700人の避難を確認 宮城県
宮城県によると、人口約1万7000人のうち約1万人と連絡が取れなくなっていた同県南三陸町で、15日午前までに 9700人が避難していることを確認した。なお約7000人と連絡が取れていないという。同町ではこれまでに約1000人の遺体が見つかっている。

正直、相当な数の犠牲を覚悟していた志津川で、1万人近くが確認されたとのこと。
推測を超える被害報道が続いていたなかで、ひさびさの吉報でした。



このところ、ガソリンの残量とニラメッコしながら、仙台と山形を行ったり来たりしています。
仙台はガソリンスタンドやスーパーの行列とか、街中が路駐だらけである以外は、それなりに平静を保っているような気がします。

自宅は、ようやく電気と水道が復帰しましたが、床の水漏れや、本棚のドミノ倒しが発生しているため、平常とはほど遠い状況です。
パソコンなども、水位ならぬ 本位1メートル の部屋に埋もれておりますので、連絡不十分になっている場合もあるかと思います。
この場を借りてお詫び申し上げます。


そんなさなか、本日、関東で闘病中だった叔父が他界いたしました。
こうした現状では葬儀に行くこともできず、イトコにお悔やみの電話することくらいしかできませんでした。
幼いころ、ドラえもんを一度に4冊も買ってもらったのは、忘れられない思い出です。
謹んでお悔やみ申し上げる次第です。


原発も大変そうだし、この 閉塞感 は耐えがたくもありますが、皆さまの有形無形の励ましに力をいただいております。ありがとうございます。
電話がつながったことで 泣いてもらえる幸せ を、今後の人生に活かしていこうと思うばかりです。






まめにチェックしているサイト、以下の通りです。
 市民の皆さまへの仙台市からのお知らせ
 頑張ろう仙台 2
 ☆★仙台市についての総合・雑談スレ37★☆

あと、山神様とベガルタさんの掲示板も、けっこう役に立つので
 △▲△モンテディオ山形Part441△▲△(そろそろ次スレか)
 ☆・:.,;*。ベガルタ仙台。.:*:・゜☆(Part1478)







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大地震を乗り越えろ!(その2) | トップ | 長距離バス西へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中島04)
2011-03-17 12:32:42
安田留美さんに関しての情報です。
安否はまだ確認できていません。

ご主人は安田徳男(のりお)さん、とおっしゃるそうで、その弟さんとコンタクトできました。

安田健治さん(徳男さんの弟さん)より:
====================================
中島様へ。
確かに兄の嫁は留美です。
3人の子供(女の子二人と男の子一人)がおります。
自宅に避難していれば、津波の被害に遭わないような山側の地区ですので、必ずやみな無事でいると信じております。
ですが、ニュース等を見ると停電している雰囲気ですので、携帯電話も携帯電話の基地局も動いていないのではないかと思っています。
テレビで見かける高田町の第一中学校には自家発電と衛星電話を使った公衆電話が設置されたようですから、通常の電話も使用不可能であると思われます。
自宅から第一中学校までは、平常時で車で30分程の距離になるため、今や貴重なガソリンを使いそこまで移動するのに使うかどうか。
何時回復するかも分からない今の状況を考えると、温存を選ぶのではないかと思います。
===================================

自宅が山側とのことで、自宅で待機中であってくれたら良いと祈ります。


別途ですが、
ムーランさんの行方、ご連絡先などご存知ではないでしょうか?もしくは知ってそうな知り合いなど。
ご苦労されているかたにお頼みするのも大変恐縮なのですが、何かご存知の点ありましたら、教えてください。
返信する
留美さんかもしれない (中島04)
2011-03-18 03:07:29



mixiの中の写真ですが、
「安田留美」の文字がありました。
mixiのIDが必要なようです。

http://photo.mixi.jp/slideshow.pl?via=photo&photo_id=1036129801&owner_id=2572732

場所はわかりませんが、どこかの避難所の掲示板です。

そして、はまなすの家 という欄に書いてあります。
写真は3/13 12:40付です。

そしてはまなすの家はここ、らしい。
http://www.geocities.jp/rikutakashakyo/kaigo.html


その写真は保存しましたので別にUPしますね。
返信する
Unknown (管理人さん)
2011-03-18 20:09:17

安田留美さんの無事が確認されたようですね。
まずは、ほっとした次第です。
情報入手に協力いただいた皆さんには、厚くお礼申し上げます。

http://japan.person-finder.appspot.com/view?first_name=&id=japan.person-finder.appspot.com%2Fperson.2721304&last_name=&query=%E5%AE%89%E7%94%B0%E7%95%99%E7%BE%8E&role=seek



返信する
Unknown (中野)
2011-03-19 18:26:12
掩蔽観測 ML で、宮城のアマチュア天文家の大槻功さんからの情報。

天文同好会 OB の野田司さん(岩手県洋野町大野在住。うちらが学生の頃は「大野村」でしたが)は無事とのことです。
返信する
良かった (中島04)
2011-03-20 00:14:36
中野さん情報ありがとうございます
良かったですねえ。

補給物資とか、早く手元まで届くといいのにね。あと、ガソリンとか。

関東では、関東なのに水や米、乾電池も買い占められて、もう無いんですと。

大阪でも、大阪にもかかわらず、電池売り切れ。
返信する
Unknown (管理人さん)
2011-03-20 00:30:59

懐かしいお名前を聞きました。野田さんもご無事ということで、何よりです。

仙台および山形では、ガソリン不足が顕著になっております。
被災地を救済するためにも、供給の回復が急がれているところです。

返信する

コメントを投稿

日記とか」カテゴリの最新記事