地酒屋のロックンロール日記

酒好き・音楽好きの仕事がらみと個人事をつらづらと・・・

平成19年3月13日(水) 晴れ  幕張

2007-03-13 10:29:08 | マチダヤニュース

FOODEX JAPAN  幕張メッセ

今年も食の祭典日がやって来ました。
世界中の食材、食品、飲料の展示会です。

images

ここに来て全国的にいきなりの寒の戻り。
春のこの焦らした感じがいつも体に堪えます。 さむさむ・・・

会場近くの松林にはたくさんのまつぼっくりが落ちていました。
松の実はありません。
実があるのと無いのがあるのでしょうか?

imagesimagesimages

と幕張に来たのに「まつぼっくり」を拾っているはりきり企画部です。

で場内レポートですが、
会場はいろんな言語が入り乱れ、不思議な感覚に陥ります。
昨年までは県単位でブースを構えていた「日本酒」も
補助金カットの影響か出店が殆ど無く寂しい限りです。
その中で福島県は「奧の松」、「末廣」、「大七」の3社が
単独ブースでの出店

海外のバイヤーさん特に「中国」、「台湾」、「韓国」などが多いので
輸出を考えているところは行くよりも効率いいかもね。

来年は「味ノマチダヤ」と合同で出店するのはいかがかな!

ただ「イタリア」、「スペイン」のワインブースの多さ!!
しかもお披露目ではなく「ビジネス」としてきてますからね。
もし向こうで同じようなイベントがあったとしても
「日本酒」がこれだけ出店するのは無理ですね。

「内需拡大」と「海外輸出」 どちらに重きを置くかは
今後ますます混沌としてくるでしょう。
評価=ビジネスではありませんからね。 今のところは・・・

と言うことで「日本酒」も世界流通からみればまだまだ 
だからこそ「はりきり」まっせ~ 

images
ではたくさんのブースの中より「プレミアム300ミリ」に対して
多大なるご協力を頂いた「きた産業(株)」さんのブースを御案内

「王冠」、「壜」のセレクトにお困りの方は「きた産業(株)」まで

追進

焼酎ブースは元気でした 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。