地酒屋のロックンロール日記

酒好き・音楽好きの仕事がらみと個人事をつらづらと・・・

平成18年3月31日(金) 晴れ  棚卸

2006-03-31 19:27:06 | 日本酒
棚卸の日

3月31日 味ノマチダヤ決算月にて棚卸 朝8時から全員集合です。
各アイテムごとに担当を決めて取りかかります。

日本酒、焼酎、リキュール類、ワイン、モルト、食品、販売用前掛け、
そして一番楽な在庫ほとんど無いビール
そうそう一昔前はマチダヤも一般家庭へビールバンバン配達していましたが・・・・
時代はうつろい、変わります。 

「はりきり企画部」も冷蔵庫の奥深くに潜入します。
発見しました。

images

10年ものの「北雪YK35 ミニ斗瓶」 どんな熟成になっているのでしょうか?
非売品です。

そして「味ノマチダヤ 熟成実験工房」にて熟成されたこのお酒

images


磯自慢の「水響香・500ミリ」 1995年醸造と
「純米吟醸・720ミリ」 1998年醸造
「水響香」はとある熟成酒試飲会にて首席となった逸品
さすが寺岡さんのお酒です。風月とともにより艶やかさが増します。。
しかし非売品 すいませ~ん。。

ワインだけでなく日本酒もビンテージ化できたらなとずっと思っていますが、
「蔵熟成酒」=「不良在庫」の考え方の日本では、
今までなかなか実現しませんでした。
このビンテージ化の話は少しずつ蔵元様と話してすすめているところです。

そして実験工房にてまたみつけました。

images

金色に輝くこのラベル「Iwao Naoko」の文字があります。
まだ1年ちょっとの熟成ですが、何年後かにこれをつくられた蔵元様と
封を切るのが楽しみです。 お燗もしちゃったりして

では4月からの新年度も「はりきり企画部」宜しくお願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (新澤醸造店)
2006-04-01 10:56:52
おおぉっこれも非売品

本物? (はりきり企画部)
2006-04-01 19:18:48
新澤醸造店とありますが、

正体は本物ですか?

金色のラベルをつくられた方ですか?

熟成はイヤですか?
!? (新澤醸造店)
2006-04-02 13:05:44
熟成は○○ですっ





ギャオ登録したっす。。。

!! (新澤醸造店)
2006-04-02 13:07:07
ほんものです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。