地酒屋のロックンロール日記

酒好き・音楽好きの仕事がらみと個人事をつらづらと・・・

平成17年10月31日(月) 曇  喜正梅酒と重家酒造

2005-10-31 19:07:28 | Weblog
「喜正」野崎酒造(東京) 梅酒入荷

本日「喜正 梅さけ」が入荷しました。
21度の普通酒の原酒に蔵の裏にある梅林の梅を漬け込みました。
スッキリとした飲み口ですが梅のエキスは充分に出ています。

imagesimages


搾っていないので、今回入荷のロットは果肉が結構入っています。
にごり梅酒と言った感じ
残りの分は軽く濾過するようなので、
にごりバージョンは今回のみになるかもしれません。

images
※300ミリは地元のみの販売となります。


imagesimages

「ランティエ。」12月号 角川春樹事務所刊に「喜正」さんが出ています。
一冊、野崎社長が送ってくれました。ありがとうございます。
「熊谷 利夫」杜氏にスポットを当てた記事が中心となってます。
いろんなジャンルに記事が雑多に収められた男性誌です。

御来店ニュース

「ちんぐ・雪洲」重家酒造の「横山 太三」常務が御来店になりました。

まずは恒例のこちらで記念撮影
現在総造りは約600石 壱岐では一番小さい蔵元です。
昔、造り酒屋の事を総称して重家と言ってたらしく
これをそのまま屋号として会社名にしたそうです。

 

imagesimages


今回は幻の「確蔵」復活へむけて3年熟成の麦を試飲でお持ちになりました。
春の試飲の時よりさらに伸びてます。旨い
来春発売予定 待ち遠しいです。

午前中はマチダヤへ一日体験入部 いわゆる現場を見て頂きました。
午後はサンプルを持って飲食店様へ同乗営業
太三さん手応えと感想はいかが?

images
※ちんぐTシャツが光ります!

今年の造りも10月からスタート
今後、太三より当ブログを通して造りの様子をレポートして頂ける事になりました。

焼酎情報が少ないじゃないかと思われていた方お楽しみに!
また、これを通して「壱岐焼酎」をもっと知って頂ければと思います。

緊急告知  時間のある方はぜひ行ってみて下さい 太三さんもいるよ!

 <壱岐焼酎フォーラムIN 東京開催>

会場:青山ダイヤモンドホール(東京都港区北青山3-6-8)

開催日時:平成17年11月1日(火)
     13:00 受付
     13:30 セミナー
     15:00 試飲会(壱岐の7蔵参加)
     17:00 終了

主催:壱岐酒造組合
   重家酒造(名)・玄海酒造㈱・天の川酒造㈱・㈲山の守酒造場
   ㈱壱岐の華・猿川伊豆酒造場・壱岐焼酎協業組合

会費:無料


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。