地酒屋のロックンロール日記

酒好き・音楽好きの仕事がらみと個人事をつらづらと・・・

平成21年1月21日(水)  曇    IKEA

2009-01-21 19:33:19 | はりきりニュース


 IKEA 新三郷店へ行ってきた!!

今話題の「IKEA」 これまでは「船橋」、「港北」、「神戸」、「横浜」と
港近くで展開してきたが初の内陸店として「新三郷」に11月Open
新三郷はこれより「コストコ」や「ららぽーと」がOpen予定と
三井不動産が力を入れて開発しております。
「味ノマチダヤ」が出店・・・・と言う話しはまだない。


 
images  images  images

「イケア」と書くと何か日本人の名前みたいでなんとなく親しみが湧くが
スウェーデンの大手家具メーカー
創業者のイニシャルと故郷の頭文字をとったもの。
「ノーベル賞」、「H&M」といいスウェーデン凄いぞ!! 
とにかく広くでかい~

    
images
※マチダヤ倉庫もこのくらいあればなぁ~

「IKEA」の歴史は1974年に日本へ初上陸したものの
自分で組み立てるという「DIY」いわゆる「日曜大工」の発想は
日本では時期尚早だったのか1986年に一旦撤退している。

そして2002年再上陸
今回どんなものかと見に行くと確かに安い。
元値が安いものがたくさんあるが、さらに値引きしてある商品もあり
ついいろいろ欲しくなってしまう。
数年まえまで無垢材のシンプルな家具ってなかなかなくて
あっても「アンティーク」の高価なものが多かったけど
ここではシンプルで安いものが簡単に手はいる。
但し、組み立てや塗装を嫌がらないと言うことが条件にはなるが、
楽しんで出来る方なら何の問題も無し。 
早速 無垢材の収納タンスを購入 作って塗ります 

 images  images  images

レストランも広々で11時までなら99円モーニングプレートがあります。
スウェーデンの伝統料理 「ミートボール」もおいしいらしい(未食)
中野からは大泉より外環で30分ちょっと 以外と近いです。

弱点は、広すぎてショールームからレジまで
一方通行みたいな流れになっているので 「あっ忘れてた!」 
というとこまで戻るのが大変、ショートカットで戻れない
トイレが入り口と出口付近のため途中で催すとこれまた延々と戻ることに 
お子様連れの方は特に注意!!

とは言え私も初心者なので
見逃しているところ多々あるかもしれないので悪しからず。  
百聞は一見に如かずです。

土日は渋滞覚悟で行って下さい。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。