新政 亜麻猫コレクション
本日はたくさんのご来店ありがとうございました。
またレジが混みあいまして大変申し訳ありませんでした。
売り出しは明日、明後日と続きます。
お時間のある方は是非のご来店お待ちしております。
さて本日 新政酒造より限定の商品が入荷いたしました!
味ノマチダヤへは初上陸となります「亜麻猫」
レギュラータイプと今回1回限りの入荷となります「改」の2酒
レギュラー「亜麻猫」は白麹+黄麹を半々で仕込んだものですが、「改」はオール白麹仕込み
祐輔さんより案内頂いたメールより抜粋して酒質をご案内いたします。
このたびの「亜麻猫・改」は、通常版の「亜麻猫」とは、
まったく違った酒質のお酒となりました。
その酸度は、なんと5.5……通常の「亜麻猫」の2倍以上の酸度を誇る、酸味系純米酒の極北と言えるお酒となりました。
ちなみに定番の「亜麻猫」は、クエン酸を多く含んだ「白麹」(=焼酎麹)と、通常、日本酒造りに用いられる「黄麹」を半々で使用しています。
しかしこの「亜麻猫・改」は、一粒の「黄麹」も用いずに「白麹」の力のみで醸造しています。
頒布会の白麹酒がやや薄っぱだったのでこれを改良してもう少し味をもたせた設計になっています。
アミノ酸が結構出ました。
日本酒史上、たいへん珍しい純米酒と言えるでしょう。
「新政」の平成24酒造年度においても、もっとも個性的な問題作・怪作だと思います。
○亜麻猫 改 スペック
24By 火入
酒度/−10(もっと切れているかと思いましたが、測り直したら−10でした)
酸度/5.5(計測者によって5.3〜5.8と変動します。高すぎるからです)
アミノ酸/1.8(新しい製法のためか、高くなりました。おかげで酸っぱくないのでしょうか。将来的には半分にしたいです)
アルコール分/13度(正確には12.9%です)
原料米/酒こまち
テイスティングしましたが、
そんな酸っぱくはないんですよね!
それが売りなんですが……
一升瓶のみ 3000円(税込)
です、よろしくお願いします!!
これは「新政」ファンに堪らないアイテムですね。 明日より数量限定で店頭販売いたします。
今回は飲み比べて頂くため「亜麻猫コレクション」頒布会として「亜麻猫レギュラー」+「亜麻猫・改」の2本セットでの販売と致します。
亜麻猫レギュラー 1.8L 2,800円+亜麻猫・改 1.8L 3,000円=5,800円
店頭のみの販売となります。 ※発送、取り置き不可
また定番にてご贔屓頂いております「新政 NO6 Rタイプ」
12月入荷ロットは使用米が「美郷錦」の番外バージョンとなっております!
以下祐輔さんよりの酒質のご案内です。
美郷錦は、ご存知、秋田生まれの最高級酒米。
山田錦と美山錦の間の子でございます。
味としては、山田錦の血をひいているせいか、改良信交のロットより奥行きがあるような気がしています。
酸も、改良信交ロットより、やや低い感じです。
クリアさでは、ひけをとるものの、私はこちらのほうが好みですね。
どちらにせよ、一貫した新政テイスト、そして一晩で軽く四合瓶があくNO.6 らしさが楽しめると思います。
R-Type 12月ロット
美郷錦
麹50%
掛60%
アルコール度数14.5%(原酒)
酒度±0
酸度1.7
アミノ酸1.0
というスペックでございます。
どっかの蔵と違って定番酒を切らさないぞという姿勢が素晴らしいです
明日もご来店お待ちしております!!!!