地酒屋のロックンロール日記

酒好き・音楽好きの仕事がらみと個人事をつらづらと・・・

平成20年2月20日(水) 晴  おでん

2008-02-20 19:07:55 | 日本酒


おでん お多八 

「菊うら」さん閉店後、菊浦さんご夫婦と場所を変えて飲むことに。
連れて行ってくれたのが「新宿・百人町」の「お多八」というおでん屋さん
何故百人町かというと江戸幕府の「百人同心」と呼ばれる将軍警護のための
百人からなる鉄砲隊がこの地にあったからだそうです。

近年この界隈は東京コリアンタウンとして賑わっていますが、
ここはちょっと前阿部総理似の2代目が変わらぬ味を伝えていました。

images  images

先代からの継ぎ足しで受け継ぐおでん出汁は黒々
でもしつこくなくあっさり味 不思議な感じです。
大ぶりのおでんをホクホクほおばりながら お酒は「菊正宗」
ここはぜひ「スーパー晩酌酒」をお薦めで是非!!
今度営業にいかせて下さい。

茶飯もおいしそうだったけどもうお腹一杯 残念・・・
変わらぬスタイルで今も続くこれぞ東京の文化 Old&New
今度はスタートよりじっくりお伺いしたいです。

images

2人の巨匠と共に 看板で撮った写真はまたもや自粛画像に
菊浦さんご夫婦ごちそうさまでした
次は代々木上原に集合です。 


『味ノマチダヤニュース』

本日 「味なホワイトハウス」へ弘前より三浦大使ご夫婦がご来店

images images

「豊盃」酒粕入りのクッキーを頂きました。 
竹炭パウダーも入りその名も「くろかす」 竹炭もぺーぺーの所から?
そしてぺーぺー仕込みの豊盃初の辛口酒の試作が届きました。
新たな「辛口酒」の提案を今秋予定していますので
日頃から「辛口酒」って何? 「辛口酒」っておいしい?
等々お悩みの飲食店様、日本酒好きな方 お楽しみに!!


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。