地酒屋のロックンロール日記

酒好き・音楽好きの仕事がらみと個人事をつらづらと・・・

平成18年8月11日(金) 曇  磐城壽

2006-08-11 17:22:17 | 日本酒
磐城壽・土耕ん醸 (福島)  鈴木酒造店

本日 福島県・浪江町から一人の使者が訪れました。
「燗酒戦隊」の隊長です。
酒造りのあとこなしていた「浪江町消防団」も脱団
これからはメンバー募集中の「ゴカンジャー」のリーダーとして
この役目を この企画を押していきます。

images

メンバーに誘われている蔵元様 早く協力してあげて下さい。
隊長が一人ぼっちでかわいそうです。

では「はりきり企画部」恒例の「俺に一言言わせろ」のコーナーです。
トレードマークのもみあげも夏用に短くなっています。

images

今年の「磐城壽」の造りを終えて

BYが更新しまして既に自分では、過去の年度データとなっていますが、
昨季は気候も安定し、造り易い年弟子でした。
17BYは前年度取り入れた手造りパストクーラーを
バージョンアップ、火入れ後の貯蔵管理、
低温貯蔵と中温貯蔵により、「磐城壽」の熟成感ある味の伸びを目指しました
。 

今年の「磐城壽」ここを飲んでくれ

上記の通りです。
17BY酒の出荷は9.10月からです。
ゆっくり手のひらで温度を上げながら、酸の味の絡みに注目してお召し上がり下さい。 

「磐城壽」今年のチャレンジ

今BYは、15BYより取り組んでいる、粒選り精米の精度をより上げ、
磐城壽の熟成の再現性を確認していきます。
プラス、麹の出来によるものも大きな因子があります。
小さな蔵なので作業面での制約を受け、チャレンジできませんでしたが、
18BYでは、麹の在室時間を伸ばし、熟成の安定感を出せたらと考えています。

今後とも、磐城壽なりの熟成の形を追いかけていきたいと思います。
宜しくお願いします。 

地酒カップへの思い

マチダヤさんと取引間もない頃で、印丸さんから聞いた時は、正直戸惑いました。
手軽に味見感覚でも供されることに、責任を感じています。

未だにカップ洗いだけは私の担当です。

プレミアム300MLへの思い

ラベル完成が遅れて、出荷の本数が足りずご迷惑をお掛けしました。
注ぎつ注がれつ酒を飲むという情景を思い浮かべ、酒を詰めました。
ゆっくり味わって頂きたいと思います。 

「会津娘」に対して

同じ福島、同級でということで、意識しないではいられません。
会津娘がひたすら進む「土産土法」、その姿勢に感銘を受けます。
よい刺激を頂いております。

※二人は「東京農大」の同期です。仲が良かったかどうかは知りません。
  後「南部美人」の久慈 浩介氏も同期です。 仲が良かったかどうかは知りません。

一昨日はこんなイベントに参加したそうです。

imagesimagesimagesimagesimages

本日は今年の造りの宿題をたくさん持って帰りました。
地球の世界の「磐城壽」として頑張って下さい。

images

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。