地酒屋のロックンロール日記

酒好き・音楽好きの仕事がらみと個人事をつらづらと・・・

平成22年9月10日(金)   晴    不老泉

2010-09-10 18:54:06 | 日本酒


滋賀の「不老泉」 阪神ファンの上原です。

昨晩は上原さんと飲みながら試合経過に一喜一憂
サンテレビもない、ラジオもないあるのは携帯だけ・・・
話しの合間合間に試合経過を追ってしまうのは阪神ファンの「サガ」

激戦・総力戦でした! 桧山、俊介よくやってくれた!
早く優勝マジック点灯を祈ります。

阪神の話しが長くなりましたが、秋の試飲会の出品酒の打ち合わせが「本題」
じっくり試飲をしましたので10/1には皆様に素晴らしい「熟成ひやおろし」を
ご案内致します。

その前に9/26は飲食店様向けの「秋の試飲会 旬味2」です。

それでは優勝記念酒も視野に入れた上原さんお願い致します。





【不老泉の目指す酒質とは?】

不老泉はお馴染みの濃醇な味わい深い酒質をずっと目指しております。

それに加えて濃醇な味わいの中にキレを求め、結果的に濃くても飲み飽きしない、
そしてまた次回も飲んで見たいという深い印象をあたえられるような酒質を目指しています。

もう20年ほど前、まだまだ水のような端麗なお酒が全盛だった頃、
酵母を一切添加しない山廃仕込を始めてあの濃醇な味、
周りからは「こんなの酒じゃねぇー」とか「あんな酸っぱい酒」とか言われていた頃もありましたね。

でも、その酒質の一番のファンであった社長初め私たちは
「ずいぶんと我慢をしていたなーっ」て今だから言えることですね。



【今年の「ひやおろし」について】

実は、まだこの時期になっても候補のタンクは数種類決めておりますが、
その中からどのタンクから瓶詰めするか決めていません。
10月の発売ギリギリまで待って、しっかり味がのったタンクをひやおろしとして決定します。

もう少し待っていただけると、すごーくうれしいです。 



【天秤搾りとは?】

この天秤しぼりで不老泉は全量搾られます。
一般的な圧搾機はモロミ注入終了後10数時間で搾り終わりますが、
天秤しぼりでは3日間かけてじっくりと搾ります。

そして搾れるお酒の量は機械搾りでの酒の量を100とすると約85くらいです。
残り15は粕に残ります。圧搾機で最後の最後まで搾りきるのではなく、
無理をせずにじっくりと搾りあげます。

最後の本当の責め切りがお酒に行くか、
酒粕に行くかではやはり酒質にはかなりの影響があると思っています。

現在の木の天秤棒で搾っている場面

http://www.ex.biwa.ne.jp/~furo-sen/#top詳しくは HPへ



《いよいよ最終章 阪神タイガース 優勝の行方は? VCUPはあるのか?》

本当の阪神ファンならば、もう阪神の優勝を信じて疑っていないはず。

過去の例を見ても、バース、掛布、岡田の伝説のバックススクリーン3連発、
そして濱中、片岡、ジョージ・アリアスの3連発もありました。
いずれもその年は優勝しています。

で、今年は城島、桜井、狩野の3連発がありました。
ということはもう優勝するしかないのです。

ですから、VCUPは今年の3連発があってすぐにラベルを準備しております。
勿論お酒もカップも準備終わっておりますので、
ゴーサイン出ればいつでも突っ走れます。

早く真弓監督の胴上げが見たいです。

巨人ファンの木○社長とはいつもこれで言ったり、言われたりですが、
今年は出入禁止覚悟で言わせてもらいます。

「今年は間違いなく優勝いただきます!!」


          以上!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。