地酒屋のロックンロール日記

酒好き・音楽好きの仕事がらみと個人事をつらづらと・・・

平成25年7月3日(水)  曇り   群馬の巖 其ノ弐

2013-07-03 18:49:11 | 日本酒

 

群馬県の眠れる獅子をたずねて。

「巖」  男 高井です!!!   其ノ弐

 

さて では続きです。

階段を上って2階へ行きましょう。

まずは1階より米を引き上げるリフトです。



あまり大きくないので量の多いときは大変です。

仕込みの時の動線てほんとに大切ですね。




そして同フロアーに浸漬タンクをはさんで釜場です。






移動式甑です。

蒸気の調節がなかなか難しい様ですが・・・

来期はきっと使いこなしてくれるはずです!!!

眠れる獅子が起きたら大変なことになりますよ!



そして放冷機をはさんで「室」です





ステンレス製です。

真ん中あたりでカーテンで仕切れるようになっています。

来期は個々の仕切り部屋の温度調節が出来るようメンテ予定。

熱源は温床線でもパネルヒーターでもなく上から熱風が来るタイプ 

ここも何とか改善したいところです。


ここまでが「巖」 仕込み蔵 中枢部のご紹介

再び1階へ降り、外へでますと敷地内に 秩父 「三峯神社」が祭られています。

高井君の蔵は一度今の地へ移転している為 旧蔵より移設したとの事。





その裏には水神様が祭られています。



井戸は90m程掘ってあります。  

良い水が湧いています。


再び蔵に戻り 別棟の瓶詰め場ですが 充填のラインは無いので半手動で瓶詰めして流します。



瓶詰め機をラインまでころころと移動させます。

ちょっとしたコツが入りそうです。


今期は役目を終えた高井君式瓶燗火入れ機




最後は事務所で試飲をして8月、9月、10月の酒を決定しました!



巖ラインナップ  乞うご期待!!!!!!!


そして近々 「IWAO CUP」 出ます!  出します!! 




IWAO CUP      専属イメージモデル  ファンキー矢野