地酒屋のロックンロール日記

酒好き・音楽好きの仕事がらみと個人事をつらづらと・・・

平成24年10月20日(土)    晴れ    梶田です。

2012-10-20 18:38:37 | マチダヤニュース


梶田です。



チューヤンの一撃 

年末年始にかけて、再仕込み醤油を提案させていただきたいと目論んでいます。

地元では脱脂加工大豆を使用する「巳登勢」(みとせ)という再仕込み醤油が当社の代名詞的製品として評価されてきました。

今まではお客さまに迷惑をかけないように巽醤油の在庫を切らさないことに注意して、仕込み数を増やしてきましたが、
2011年にやっと巽醤油の再仕込みバージョンを仕込ませていただきました。

現段階での諸味の窒素量もかなり高く、旨味がかなりのった醤油になりそうです。ご期待下さいませ。


 

再仕込醤油とは 

2年間醗酵・熟成させた巽醤油こいくち諸味を搾った生揚げ(なま)醤油を汲み水とし、新しく製麹したした醤油麹と掛け合わし、
更に2年間醗酵熟成させた醤油で、合わせて4年醗酵・熟成させた醤油です。

たまり醤油の様な濃厚な味わいに芳醇な香りのする濃厚な旨味が強く感じられます。

こいくち、うすくち、再仕込み、たまり、白と5種類ある醤油の中でも最高級品とされています。

使用法:つけ・かけ醤油として使っていただき、旨味の凄さを感じていただきたいのですが、焼き鳥・鰻のたれや蕎麦つゆのかえしに使っていただくと抜群に合うと思います。

*火が入ると香りが立って、更に美味しさを感じてもらえると思います。脂との相性も良いので旨みののった肉や魚も合います。


今年の仕込について、

昨年、室を一部改装し、更に良い麹をつくれる環境になったと思います。更に良い醤油が醸せるように従来通り、麹造りを第一に考え、頑張っていきたいと考えております。

今年は契約栽培の生産者さんが頑張ってくれて、自然栽培の小麦(ミナミノカオリ)や有機栽培の大豆(フクユタカ)で何本か仕込めそうです。

今年も丸大豆醤油は全て愛媛県産の原料(大豆・小麦)で仕込みます。


 

これからの「梶田商店」

今年は年末年始に向け、再仕込み醤油も展開させていただきます。

今まで以上に製品のラインナップも充実してくると思いますが、無添加と愛媛県産の原料にこだわり本物の味を伝えていけるように頑張ります。

その為にも、原料を栽培してくれる農家さんとの連携を密にして、クオリティを更に上げていきたいと思っています。



農大の同級生のこの二人 なぜかバッティングします。

いつもたまたま 偶然に 同じ日にアポとってきます。

不思議です???



マチダヤに来てお互い 「なんでいるの?」 とお互いびっくり

同じ愛媛なのに東京で会う方が多いのかも。