つばた徒然@つれづれ津幡

いつか、失われた風景の標となれば本望。
私的津幡町見聞録と旅の記録。
時々イラスト、度々ボート。

1692本目の勝利。

2020年10月30日 08時44分48秒 | 賭けたり競ったり
       
“インの鬼姫”、“東海の女王蜂”と異名をとったレーサーが、カポックを脱いだ。

きのう、2020年10月29日、愛知県・常滑競艇場に於いて行われた、
「ヴィーナスシリーズ:常滑シンデレラカップ」の最終日、第8レースで、
「鵜飼菜穂子(うかい・なほこ)」(61)が、
39年間の現役生活に幕を下ろした。



「スタートだけは行こうと思ってました。」--- と語ったとおり、
ラストランはインから質のいいトップスタートを決め、見事1着。
1692個目の白星を積み上げ、有終の美を飾った。

刻んだ記録(勝利数/優勝回数)は、女子レーサー史上トップだが、
ここまで描いた航跡は決して穏やかではなかった。
プロ登録された直後の練習中、大時計に激突。
命を危ぶまれるほどのケガを負い、デビュー戦は他の同期よりも半年遅れ。
当時は、女子レーサーが少なく、男社会だった昭和の競艇界。
「新人は外から走る」のセオリーに逆らい、勝つために有利なコースを取りにいくと、
先輩・男子レーサーから煙たがられ、手で押し出された。(※今はルール違反)
何度も(本人曰く何千回も)「オンナのクセに」と非難され、
レース場で笑顔を見せることはなく、涙を流してばかりだったという。

しかし、彼女はへこたれなかった。
負けたくない、強くなりたいと精進を続け、大記録を残し、ファンの記憶に残った。
そして、自身最後のレースを勝ち切った。
先日(2020/10/8)、やはり引退を発表した同期の「今村 豊」氏共々、
大ベテランの姿が消え「一つの時代」が終わった節目を実感する。

最期に、きのうのレース「山田アナ」の実況聴き起こしを記し、結びとしたい。

『オール女子による争いです。
 ヴィーナスシリーズ常滑シンデレラカップ、
 6日目・最終日の争い××戦(※伏字聞き取れず)の攻防、第8レース一般戦です。

 1号艇、鵜飼菜穂子。
 2号艇、大石真央。
 3号艇、後藤美翼。
 4号艇、高憧四季。
 5号艇、飯田佳江
 6号艇、赤井星璃菜です。

 選手生活39年、今、引退の時を迎えます。
 女子王座、過去三連覇。 抜群に輝いていました。
 昭和に平成、そして令和と逞しく戦い抜きました、鵜飼菜穂子。
 レーサー人生、その集大成です。感謝の気持ちで今ラストランを迎えます。
 レジェンド鵜飼がガッチリと、もちろんここインコースを押さえるところ。
  <中略>
 スロー水域には3艇進入123、鵜飼、大石、後藤。
 ダッシュ3艇456、高憧、飯田、赤井。
 3対3とスタイル別れました、第8レースの一般戦!
 ファイナルラン、イン戦、鵜飼!・・・スタートまで10秒を切りました。
 インコースから、1番、2番、3番。4番、5番、6番です。

 今スタートしました!
 インコースからトップタイミング!
 ピタッと行った1号艇の鵜飼が、そのまま出る!先行です。
 2コースから2号艇・大石は差す。
 外を回って3号艇・後藤が攻めのハンドル、バックへ入るが、踏ん張ったぁ~!
 リードは1艇身半、2艇身と鵜飼が先頭ぉぉ!
  <中略>
 1番、3番、4番となって全艇がこれより最終周回ラストラップに入ります。
 第8レース一般競争です。
 トップ航走、見事でありました、1号艇・鵜飼が3周1マークの旋回から
 最後のバックストレッチへ今クリアするところ。
  <中略>
 上位態勢は1番、3番、4番となっています。先頭は独走です、鵜飼菜穂子ぉ!
 ボート界女子、記憶に残るレジェンドがファイナルランに見事先頭。
 有終の美を飾ります。
 円熟の女王、ラストコーナーの旋回から最後のホームストレッチへと
 独走態勢は、1号艇の鵜飼。
 2番手には3号艇の後藤、3番手は4号艇・高憧と続いた第8レースの一般競争。
 間もなくゴール!
 39年間お疲れさまでした!1号艇・鵜飼一着でゴールイン!!

       

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連覇か、初戴冠か --- それが... | トップ | 津幡短信vol.79 ~ 令... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿