東北からの帰路となる最終日(4/7)ですが、昨夜からの雨が降り続く中、東北地域内での撮影は無理なので、天気が早めに回復しそうな関東地方で撮影することとしました。
昨日の新田からの仙台行列車で仙台駅に降りると、何やらこんなものが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/57/6e20f6fb1b85a8cd42808d3510b06456.jpg)
仙台空港鉄道開業10周年ということで、記念ラッピングがされていました。
鉄道むすめはどこでも出るのですね。私以外に撮ってる人は、勤め帰りのOLの人がスマホで撮ってただけで、一眼レフでどうのこうのという人はいませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/fc/34a21b511dd27011a177fd8b5496e9fe.jpg)
1番線の電車がのいたので、1番線側から撮影。手もちコンデジなので適当に撮ったのでいがんでます。
なおこの絵柄はトイレ部分の大柄を含めて、コレクションする場合は、両面ともに撮った方がコンプリート感が出ると思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0172.gif)
夜が明けていよいよ仙台を出発します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/69/dea144563c74e1235a49ef53ff631d39.jpg)
東日本はJR発足30周年を各所で掲げてやってるのがいいですね。西は尼崎事故の事もあってか、ほとんど表立ってやってません。
↑なぜか福岡の八ちゃん堂の大きな広告がある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/d4/9f96199d07e83a30df1d99af1c081201.jpg)
仙台6時発の東北本線の上り1番電車で郡山へ向かいます。ここで初めてE721系1000番代に当たりました。ほとんど仕様が変わってないのだから100番代とかにすればいいのに。
なお終点の郡山から黒磯までもE721系だったので、東北本線を大嫌いになる要素が少し減りましたが、まだまだ701系は残っているので予断はなりません。
宇都宮を出た段階で早くも晴れてきたので、さぁどうしよう? そうだ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/ac/4dedd95dcf67c8d7acb6b85a66ec90ae.jpg)
ということで栗橋でJRから東武鉄道に乗り換えます。
東武鉄道に乗るのは1年ぶり。去年の4月に佐野界隈で撮影の後に新栃木から北千住まで6050系に乗って以来です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/ed/9a4b987b879602a7b5f7b9bb4dcbf651.jpg)
1駅隣の栗橋みなみ、じゃなくて、南栗橋駅で降ります。
こちらは殺風景な西口、まぁ東口も大して変わりませんが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/5b/2a7689e9e1a85cb960e02e313a5100fa.jpg)
やってきたのが駅から幸手方面へ徒歩20分弱の所にある、菜の花の咲いている小さな小道。
強かった風も弱まり、特撮+4K動画のためスタンバイ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/38/096bcbcadf9d63bb681edcf78ecc2ccb.jpg)
やってきました、本命の6050系区間快速 浅草行。
ダイヤ改正後は快速・区間快速としてはここの区間を走ることは無いとのことです。回送なんかだと走るでしょう。
毎時1本走ってるのかと思いきや、2時間に1本しか走っていないため、次は2時間後、もう深追いはできません。そこで栗橋へ戻ります。
南栗橋より北側は6050系の快速は残るのです(快速自体が廃止で急行になるようです)が、「浅草」の表示が撮れればいいので、栗橋駅の南側、これがホントの栗橋みなみ(すまんの、笑えよ)で妥協撮影します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/b5/add9c3b2309e84f9e4a9ac851ad3db61.jpg)
やってきました「浅草」の表示をした6050系。ここでは4K動画撮影+手持ちコンデジ写真を撮りました。比較用に並べてみます。(1枚目が4K動画切り出し画像、2枚目がコンデジ写真)どうでしょう? 4K動画はさすがに画像はシャープですが、右下がCMOSセンサ特有?歪みが出ていますね。少し手前のコマなら歪んでないかも知れません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/96/2570b9057210def74e3bc954ab718f2d.jpg)
撮影後はまた栗橋駅に戻って(ん、何かいる?)、再び東北線の帰路の続きを熱海行き普通G車→3駅だけ211系→373系→313系と乗り継ぎ、ほとんど静岡地獄を感じずに帰れました。
これで3泊4日の濃~い?福島浜通り・宮城三陸の旅が終わりました。次に福島第一原発近辺に来るのは常磐線が全線開通する2020年になるかも知れません。
昨日の新田からの仙台行列車で仙台駅に降りると、何やらこんなものが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/57/6e20f6fb1b85a8cd42808d3510b06456.jpg)
仙台空港鉄道開業10周年ということで、記念ラッピングがされていました。
鉄道むすめはどこでも出るのですね。私以外に撮ってる人は、勤め帰りのOLの人がスマホで撮ってただけで、一眼レフでどうのこうのという人はいませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/fc/34a21b511dd27011a177fd8b5496e9fe.jpg)
1番線の電車がのいたので、1番線側から撮影。手もちコンデジなので適当に撮ったのでいがんでます。
なおこの絵柄はトイレ部分の大柄を含めて、コレクションする場合は、両面ともに撮った方がコンプリート感が出ると思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0172.gif)
夜が明けていよいよ仙台を出発します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/69/dea144563c74e1235a49ef53ff631d39.jpg)
東日本はJR発足30周年を各所で掲げてやってるのがいいですね。西は尼崎事故の事もあってか、ほとんど表立ってやってません。
↑なぜか福岡の八ちゃん堂の大きな広告がある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/d4/9f96199d07e83a30df1d99af1c081201.jpg)
仙台6時発の東北本線の上り1番電車で郡山へ向かいます。ここで初めてE721系1000番代に当たりました。ほとんど仕様が変わってないのだから100番代とかにすればいいのに。
なお終点の郡山から黒磯までもE721系だったので、東北本線を大嫌いになる要素が少し減りましたが、まだまだ701系は残っているので予断はなりません。
宇都宮を出た段階で早くも晴れてきたので、さぁどうしよう? そうだ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/ac/4dedd95dcf67c8d7acb6b85a66ec90ae.jpg)
ということで栗橋でJRから東武鉄道に乗り換えます。
東武鉄道に乗るのは1年ぶり。去年の4月に佐野界隈で撮影の後に新栃木から北千住まで6050系に乗って以来です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/ed/9a4b987b879602a7b5f7b9bb4dcbf651.jpg)
1駅隣の栗橋みなみ、じゃなくて、南栗橋駅で降ります。
こちらは殺風景な西口、まぁ東口も大して変わりませんが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/5b/2a7689e9e1a85cb960e02e313a5100fa.jpg)
やってきたのが駅から幸手方面へ徒歩20分弱の所にある、菜の花の咲いている小さな小道。
強かった風も弱まり、特撮+4K動画のためスタンバイ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/38/096bcbcadf9d63bb681edcf78ecc2ccb.jpg)
やってきました、本命の6050系区間快速 浅草行。
ダイヤ改正後は快速・区間快速としてはここの区間を走ることは無いとのことです。回送なんかだと走るでしょう。
毎時1本走ってるのかと思いきや、2時間に1本しか走っていないため、次は2時間後、もう深追いはできません。そこで栗橋へ戻ります。
南栗橋より北側は6050系の
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/fa/dfea84ab8dcfde931e93cb7c2c786c86.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/b5/add9c3b2309e84f9e4a9ac851ad3db61.jpg)
やってきました「浅草」の表示をした6050系。ここでは4K動画撮影+手持ちコンデジ写真を撮りました。比較用に並べてみます。(1枚目が4K動画切り出し画像、2枚目がコンデジ写真)どうでしょう? 4K動画はさすがに画像はシャープですが、右下がCMOSセンサ特有?歪みが出ていますね。少し手前のコマなら歪んでないかも知れません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/96/2570b9057210def74e3bc954ab718f2d.jpg)
撮影後はまた栗橋駅に戻って(ん、何かいる?)、再び東北線の帰路の続きを熱海行き普通G車→3駅だけ211系→373系→313系と乗り継ぎ、ほとんど静岡地獄を感じずに帰れました。
これで3泊4日の濃~い?福島浜通り・宮城三陸の旅が終わりました。次に福島第一原発近辺に来るのは常磐線が全線開通する2020年になるかも知れません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます