六甲1号の出撃にっき

撮影ロケの出撃模様のほか、日々の雑感なんかも綴ったものです。

雨の九州路 →雨は嫌だから大幅旅程変更

2013-08-24 |  出撃 at 九州地方

 今回の旅行の計画は3日間で福岡・佐賀・長崎県内で撮影をするよう計画していました。
 そのうち今日は本来天気が良ければ長崎本線・大村線で撮影の予定でしたが、天気予報では今日も明日も雨予報なので、どうしようか? 撮影やめて長崎・佐世保でグルメ? 取りあえず快速電車の中で考えよう。
 当初の予定通り小倉を6:57発の快速で出発、博多で荒尾行の快速に乗り継ぎます。
 小倉ではパラパラ程度の雨でしたが、博多を過ぎた辺りで真っ暗になって一時どしゃ降り、大雨洪水警報も出ました。
鳥栖で降りずにそのまま鹿児島本線を南下することに。次の久留米で降りて日田・湯布院でも行くか・・・でも気づいたら船小屋まで来ていました。


そのまま大牟田から八代行に乗り継ぎ、残念ながらやって来たのは九州版の糞電車815系。
取りあえず八代まで行きます。


 八代でどちらに行こうか迷いましたが、海側からは雲が沸き立っていたので、肥薩線に乗ることにし、明日も晴れマークが出ている宮崎県へ向かうことに。
 八代11:09発の1227D人吉行はキハ31の単行、夏休み中の土曜とあって満席でした。


 人吉に12:22到着。1番線には八代を30分前に出たSLが止まっており、1227D到着を待って引き上げて行きました。


 人吉駅前へ、駅前には無料体験人力車やゆるキャラ、武将案内人などがいて、観光地ムードが漂います。この人力車は駅前歩道を1周するもので、小さなお友だちが優先。


 そして人吉から25年ぶりぐらいの矢岳の山越えに挑みます。人吉へはSL撮影で昨年春にも着たのですが、人吉-吉松間を列車で越えるのは確か25年前の大学生の時以来かと。
 八代-人吉間の間合い運用では何度か乗った事がある〔いさぶろう〕に乗車。指定券を持っていないので、硬い長椅子に座ることに。


 この列車は「観光列車」とアナウンスがあり、途中駅では各7分間の下車・撮影タイムと、途中の景観ポイントでの停車サービスがあります。
 スイッチバックの大畑駅では早速客室乗務員のお姉さんが代わるがわる乗客の記念撮影サービスに。


 次の矢岳駅に停車。この駅に降りたのは高校1年の時、大雨で列車が止まった時にこの駅で1時間ほど抑止された時に降りて以来なので、実に32年ぶりの下車です。


 矢岳を出発しトンネルを過ぎると、下り勾配の途中で日本3大鉄道車窓である矢岳の眺望が見えてきます。
 列車はここで1分間停車して車窓撮影タイムになります。


 ちょうど停車した位置に、こういった景観ポイントの案内板が設置してありますが、うまくこの位置に窓があった人のみが幸運にも見られるものです。

 
 列車は次のスイッチバック駅である真幸駅へ、この駅は初めての下車になるのでしたが、前回の通過時の記憶があまりない駅なので、改めて記憶・記録に留めました。

 
 列車は通常の普通列車より27分ほど余分に時間を掛けて吉松に到着、乗客の大半が接続するぼったくり特急〔はやとの風〕に乗って行きました。


 私は後の普通列車に乗るので、一旦改札口を出て駅前へ。
 吉松は大学生の時に合宿免許で滞在した町なので、懐かしいです。堂々とした駅舎もそのままですが、急行〔えびの〕が走ってた頃と比べると、駅前がやっぱり寂れたかな?


 駅前広場横にはC55型機関車が生態保存してありましたが、急勾配の矢岳越えというよりは吉都線などで活躍したのではなかろうかと思われます。


 隼人行き普通列車の発車が近づいたのでホームへ。
 ホームにはこれまた懐かしさいっぱいのサボ箱が現役で活躍しています。昔はこうやってホーム上に堂々と置いていたものですが、現代ではさすがに無理か。


 非電化三昧の最後はキハ47系で2列車乗り継ぎとなります。
 最初は吉松15:45発の隼人行で、隼人到着後すぐに接続の鹿児島中央行普通、これもキハで運転される列車になります。
 明日宮崎を予定していましたが、まだ時間があるので一旦鹿児島まで乗ってみることにしました。


 帖佐を過ぎると左手に錦江湾が開け、薩摩の象徴~桜島がその威厳を示します。数日前に記録的大噴煙を上げたばかりですが、見た感じでは煙も見えず、空気も霞んだようには見えません。鹿児島市内に着いたら、灰で悲惨な状態なんでしょうか?


 灰が気になったので、そのまま終点鹿児島中央へ。
 鹿児島市内の様子は見た感じでは全然数日前の煙霧のような痕は見られず、道路や車の屋根などもほとんど灰は残っていませんでした。


 今日は夜から錦江湾花火大会とあって、浴衣で出かける人が多数で駅も駅前もごったがえしていました。
 駅前には24時間テレビの募金イベントで車に寄せ書きをする人の姿も。


 駅前から出る市電乗り場は長蛇の列。市電にこれほどまでの列が出来るのはそうそう見る機会はありません。よく見ると植え込みの周りに先日の降灰が残っています。
 花火大会は夜19時半から開始なのですが、今夜の滞泊地である都城へ行くため、鹿児島を1時間で経ちました。またいつか機会があれば、見てみたいものです。
 長崎へ行くはずが、まさかの大幅予定外で鹿児島まで来てしまいました。自由気ままに乗れる青春18きっぷならではの旅です。
 本日の乗車距離 450.0km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする