大人になれないオヤジたち

模型作例と模型工具について紹介するブログです。
現在は主としてガンプラをターゲットに改造工程を紹介しています。

プロトタイプガンダム その3

2022年09月14日 | ガンダム

めでたくブルーが完成しましたので、仕掛りのプロトタイプガンダムの製作をリスタートさせます。

アンクルアーマーと腕部の改造は終えてましたので、腰部のライフルマウントをプラバンで作製しました。最近ではマウントが展開されてどの様にライフルをマウントするのか、細かに設定が起こされていますが、これを再現するのはなかなか大変なので、MSVの設定画が出回った当時のアバウトな感じに留めておきました。

プラ板はウエーブの目盛り付き0.3mmを使用しました。目盛り付きは本当に便利ですね。こういった細かい部品をピチッっと作れるのでありがたいです。やや柔らかいのが良し悪しで、切削加工はやり易いですが、ヤスリ掛けする際は気を付けないと直ぐにエッジが丸まってしまいます。

シールドマウントはオリジンガンダム唯一の要必須改造ポイントですのでここに手を入れました。
キットのままでは素立ち時にシールドが体から離れてしまうので、今回は腕とシールド基部パーツの両方にあらかじめネオジム磁石を組み込んで接続する方式としました。
後から気が付きましたが、磁石1ポイントで接続すると、接続点でクルクル回ってしまうのですよね、、、よく考えれば当たり前なのですが、、2ポイント接続にすべきでした。

実質シールドを握るパーツが付いていますので、ここを握らせれば位置は決まりますのでクルクル回ったりはしませんが、握らないとポージングが決まりませんので、今後の作品ではもう少し考えてみたいと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロトタイプガンダム その2 | トップ | プロトタイプガンダム その4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿