とうとう発売されました~
当初2月発売予定でしたが、4月末、ゴールデンウイーク直前にようやく発売となりました。トミーテックの鉄道コレクションからオープンパッケージで登場した「京都市交通局2000形」であります。
私は幼少時代を京都市内に在住しておりまして、この市電に乗った記憶が今でも鮮明にあります。「出口」「入口」という漢字を覚えたのがこの市電の乗降口に貼ってあったステッカーであったと記憶しています。いや~懐かしい!!
ってわけで発売のアナウンスがあってから首をながーくして待っていたわけです。
ご存じない方のために、、「鉄道コレクション」ってのはNゲージスケールの完成品プラモデルのようなシリーズです。ですからそのままではNゲージ模型として駆動する事も線路を走行する事もで来ません。しかし専用のオプションパーツを購入して組み替えてやることによりNゲージ線路を走行させる事ができるのです。
そういうわけですから、結局は購入時に動力パーツも一緒に買うことになるんですがね。
動力パーツの中身は ↑ の通りです。 動力パーツは今後発売されるいくつかのモデルに共通で対応できるように全長が若干収縮したり、これに応じた「ウエイト」が数種類同梱されています。またプラパーツは台車枠ですね。これもバリエーション対応が出来るようになっています。
Nゲージ化はまた別の機会ということで、、同梱のディスプレイ用パネルの上にそのまま展示してみました。
あーやっぱりすごく懐かしいですね、、、、
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをクリックして頂くと嬉しいです!