らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

体をいっぱい動かせば・・・

2014-10-01 22:25:23 | Weblog
運動会ごっこをしていて、ウレシイことの一つは、それまであまり体を動かす遊びが好きで無かった子の変化です。よーいどん!と言ってもゆっくりスタートしたり、玉入れの時も立っているだけ・・・。そんな子が周りのお友だちの様子を見ながら、楽しそうだなと思い、だんだん自分の体を動かしていく。動かしてみるとなんだか楽しくなってみんなと一緒に走る、踊る。それは、運動好きの子どもたちよりはぎこちない。でもずっとやっているうちに理屈じゃ無くて、自分の体を動かすのが面白くなっていく・・・。

そして・・・体をいっぱい動かせば、お腹がへってくる。今日のお昼ご飯はカレーライス。今日は意外な子も「おかわり」をして食べていました。ニンジンもグリーンピースもパクパク。

体をいっぱい動かして、お腹がすいて、ごはんもいっぱい食べて・・・。そんなことが楽しい秋の一日。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兄弟ゲーム | トップ | あさって、天気になーれ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事