らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

もっともっと栗はおいしくなる・・・

2014-09-27 21:07:25 | Weblog
能登に住んでいると何かと栗をいただいたりします。それをゆでて食べるのもとってもおいしい。また直売所などで買えば都会で買うよりずっと安い。

ふつうに栗好きな私ですが、今日訪れた松尾栗園さんの話を聞くと、いやいや栗はもっともっと深い!

クリの事をいろいろお話しながらの収穫。そして収穫を終えて、この栗園の今後を聞いてみたのです、もっと大きくしたいのかな?もっと収益があがるようにしたいのかな?もっと有名になりたいのかな?・・・ところが、即答で返ってきた言葉が「もっとおいしい栗を作りたい!」でした。

栗をおいしく食べるために、冷蔵保存したり、焼き栗にしたり、急速冷凍したり、といろんなことを実行。栽培の方も土壌の分析をしたり、肥料のやり方を変えたり、(このあたりも情熱的に語ってくださいましたので、農学部卒の園長先生はとっても楽しそうでした。)。でもまだまだ栗はおいしくなるんです!と。

いいなぁ・・・。

自分の現場で、「もっともっと」と追求することはとってもステキです。このくらいでいいやと思ってしまってはそこまで。「もっとできるはず」と思うからたくさん考えてたくさん工夫します。
幼稚園だって、もっともっと良い保育ができる!「もっともっと」と思って努力を続けていこうという気持ちがなくては!

というわけで、2ヶ月後の焼き栗を楽しみに、栗園を後にしました。興味のある方は、「松尾栗園」とネットで検索してみて下さい。

幼稚園に戻ると、先生たちが運動会の小道具をいろいろつくっていました。ほんの一瞬使うだけの小道具を楽しそうに作っている先生たちを見て、「もっともっと」という気持ちが伝わってきて嬉しく思ったのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能登の栗 | トップ | みんなで応援 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事