らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

楽器の音は・・・

2006-12-13 13:04:22 | Weblog
今日のホールの時間には年長、年中、年少の3つのクラスが、他のクラスのお友達の前で合奏を「ご披露」しました。(一番小さいクラスは明日登場の予定)
楽器を楽しく演奏することも大切な事ですが、「お友達がしているのを聞く」のも大事な体験です。
年長さんや年中さんの合奏の大きな音に、思わず「うるさーい」という声が小さいお友達からあがります。耳をふさぐ子も必ずいます。
ここからが教師の出番です。「お友達がしているのに“うるさい”と言ってもいいのかな?」「自分が一生懸命している時にお耳ふさがれちゃったらどんなお気持ちになるかな?」
小さい子にとっては、「じっと聞く」というのはとても大変な事。3才の子の3分は大人の1時間に匹敵するとか。でも知っているお兄ちゃんお姉ちゃんの演奏だから、しっかり聞いてくれるといいな・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予想外の指揮者 | トップ | クリスマスむかしむかし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事