らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

予想外の指揮者

2006-12-12 14:32:21 | Weblog
クリスマス会にはそれぞれのクラスが合奏をします。小さいクラスは数人のお友達で一緒にする楽器ばかりなのですが、大きいクラスには大だいこ小だいこなど一人でする楽器もあります。年長さんの合奏には、「指揮者」がいます。他のお友達に「楽器、用意」とか声をかけるところもあり、なかなか難しい役割です。
誰が何の楽器をするかも「ご相談」して決めました。基本は立候補。さて年長さんの指揮者には誰がなるかなと思っていたら・・・。
先生達の予想外で、決まったのはSちゃん。いつもはおとなしい方のお友達です。「指揮者はSちゃんになりました」とH先生から聞いたとき、思わず「エーッ!」と声をあげてしまいました。「指揮者になったんだって」と声をかけるととても嬉しそうにうなずいたSちゃん。その後の合奏でもいつもなかなか堂々と指揮をしています。案外みんなの前に立つのは嫌いじゃないのかな?
当日も緊張しないでやってくれるといいなぁと願っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわいすぎるK先生 | トップ | 楽器の音は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事