らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

それぞれの小学校

2009-03-10 21:29:53 | Weblog
今日と明日で、「小学校めぐり」をします。わずか14人の年長さんですが、6つの小学校にわかれる事になります。今日3つ、明日3つと小学校を回ります。誰かのところだけゆっくりいくというわけにはいかないので、どこの小学校にもちょっといって、ちょっと見て・・・という感じです。
「別々の小学校にいくんだよ」ということを体感させる一日です。
一番最初にいったH小学校。運動場が広く、体を動かすのに楽しそうなものが並んでいます。「あれしてみたいなぁ」。
2番目はS小学校。給食室からいいにおいがしてきます。「なんのにおいかな?」「うどんみたい・・・」「おいしそう」「楽しみ・・・」。そんな会話をしていると、こちらの存在に気づいた給食室の調理師さん達が手を振ってくれました。
3番目はI小学校。調理室のような場所を発見。でも調理師さん達はいません。ここは何をするところなんだろう?と真剣に考える子供達。(大人ならすぐわかりますよね。調理実習とかする部屋ですね。)それから大きな水槽も見えました。

それぞれ、自分のいく小学校を自慢しながら幼稚園に帰ってきました。
「小学校、たのしみ~」。
そう、それでいいんだよ。希望と自信をもって小学校にいくんだ!それが幼稚園の先生達が何より願っている事。
お天気なら明日も3つの小学校を回ってくる予定です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一週間ぶりのオペレッタ | トップ | 感動しとる~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事