らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

自分クッキー、お友だちクッキー

2021-01-15 23:16:00 | Weblog
今日は年長さんクッキー作り。

自分のお家に持ち帰る「自分クッキー」と、幼稚園の年下のお友だちにあげる「お友だちクッキー」を作ります。

「自分クッキー」は必ず自分が持ち帰るのですが、「お友だちクッキー」は誰にどれをあげるかは決めることはできません。

でも作っていると、「〜ちゃんにあげたいな」という声が。そんな気持ちでつくるから、一個一個に気持ちがこもる。

「自分クッキー」も全部自分で食べるわけじゃない。「パパとママと…」「おばあちゃんにも…」

誰かの喜ぶ顔が見たいから、頑張る。クッキーを作りながら、そんな気持ちもいっぱい感じてほしい。

「お友だちクッキーのおみやげクッキー」を渡す時も、なんとなくなかよしさんへ。

きっとお家でも自慢げにお家の人にあげているんだろうな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろって | トップ | かるた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事