らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

アツかった

2011-07-16 22:31:46 | Weblog
夕方からのちびっこカーニバルに備えて、1時すぎからMさんがやってきて、年長さんのお部屋はミニ美容室。よさこい用の髪型にみんなをヘンシンさせてくださいました。一番下のお子さんが小学校5年生の幼稚園保護者会OB。Mさんの口から、高校生から小学生までいろいろな卒業生の子供達の近況を聞きました。不思議なことに、なぜかつながってしまう、幼稚園ワールド。

そして4時には全員のしたくがととのいました。いつもと違う髪型にいつもと違う顔。それだけでなんだか楽しい年長さん。

でも外はめっちゃくっちゃ暑い。もうなるべく遅く出てなるべく日陰で過ごして、カーニバルの開始を待つしかありません。万一に備えて水・氷・大きなうちわを持って出発。

らんこ先生は保護者の方にとっておいていただいた、日陰の場所からみんなを応援。暑さでたくさんの人の前であがってしまったのか、いつもより緊張。でもちゃんと最後まで踊ることができて、なにより。踊りがあまり得意ではない子のお母さんの方が、「ここまでできるようになって、ウレシイ」と言っていただいて、それが何より。

お、テレビにはファンキーモンキーベイビーズが出ています。今年の年長さんにとっては、「あとひとつ」はいい思い出になったかと思います。
ただ一つ残念だったのは、一人お熱でお休みになってしまったこと。全員でなかったのは、本当に残念。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やりのこさずに・・・ | トップ | 人気を独り占め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事